--年--月--日 --:--


ファレノプシスに手を出した

2011年06月27日 12:20

少し前にも書きましたが、思うところがあって子育てを楽しんでます。
まぁ実際には「子育て」というよりも一緒に遊んでるだけですがね。
土曜日は室内プールに行き、日曜日は9時から夕方6時まで遊びまくりました(両日ともえーさんとです
感じたのは、「子育て」の本当の意味は「子に育てられる」ということだったってことですね。
そんなわけで日曜日のブログ更新もまたまた止まってしまいました。
しかし、そのほとんど無い時間のわずかなすきまで一つの買い物をしました。
そのことを日記にしておきたいと思います。

デンドロビウムを育てて開花までとりあえず到達し、花が開花する楽しみを知りました。
110627-R0012589
そんなレベルの低い小生が、また無謀な育成にチャレンジしようと思いました。

ファレノプシス、通称、コチョウランです。
購入株は2株。
2株で600円と破格の値段の理由は、ご覧のとおり開花が終わったからです。
花のついてない方は、ラベンダーカラーの花がついてました。
ギフト用などのコチョウランは非常に高いですが、開花が終わり贈答品をばらしたヤツなら安いんです。
そんな情報を知人から聞き、贈答品がばらされるのを狙ってました。
忙しかった日曜日、えーさんとあーさんと狙っていた花屋の前を通った時にチェックしたら「あった!!」。
その時は勿論買えないので、後から妻と四人でスーパーに出かけた時、妻に頼んで買っといてもらいました。
昨日は忙しく子育てを楽しんでいたので、株元をチェックしただけです。
水ゴケが巻かれていました。
鉢と水ゴケを用意して、植え替えて来年の開花まで頑張ってみたいと思います。
ちなみに、コチョウランは屋内での育成になりますが、カテゴリーはこのまま「ベランダ緑化」で行きます。


コメント

  1. 王虎 | URL | 701gxeB2

    うぉー ファレノプシスですかぁ
    白いのはアマビリスでしたっけ?
    それなら比較的育てやすい品種のハズです。
    まずは花茎を切って養生ですね^^
    りっぱなバルブにしてやってください!

  2. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    お、洋ランにはまり込んでますねw
    胡蝶蘭、家では何度やっても全滅です^^;

    農家は冷暖房完備なんですよね~高いわけです

    ただ、デンドロとはオーラがやっぱり違いますよね
    綺麗な花がまた咲くといいですね

  3. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    おおお、王虎さん、やってる口ですね!
    一年スパーンの植物だから、ほとんど出番は無いと思いますが、まったく分かってないド素人ですので良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m
    ちなみに、日記内の水槽の蓋の上に置いていたら、風で落ちたよと帰宅後妻に言われて少し凹みましたw

    /____________________________________________

    ちびえびさんへ

    ちびえびさんも、王虎さんと同じく洋ランやられてるようですねぇ!
    趣味をどれかに絞らないとまずい!と思っています。
    けど、絞れない少年のような心を許して下さい(・・・と、自分で少年と言い訳してみるw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/603-586788de
この記事へのトラックバック


更新情報


