--年--月--日 --:--


よれよれコチョウラン

2011年06月28日 05:11

洋ランづいてる週初めの小生です。
110625-R001259601
職場でふと見ると「お、洋ラン!」と。

支柱も無いし、風で負けて今にも倒れそうです。
110625-R0012598
オンシジウムですよね。

管理してそうな人に、持っていって「この洋ラン、誰が管理されてるんですか?」と尋ねました。
「それ、去年までいたК△Å※さんがやってたんやけど、もう(転勤したから)枯れていく一方やわ」との返事。
mongy心の声「お、無料株発見」
そして、その部屋の片隅に目をやると、そこにもなんと洋ランが!
しかも、この葉っぱはどう見てもファレノプシス!!
さらにその横にも洋ランらしき葉っぱが!

コチョウラン(ファレノプシス)と(その方曰く)オンシジウムです。
110625-R0012594
しかし、このコチョウラン、瀕死状態です。

葉っぱはよれよれ、根っこはスカスカ。
間違いなく枯れます。

オンシジウム(か?)の右隣にはデンドロもありました。
110625-R0012595
高芽出まくってますがww

転勤されたК△Å※さんと同じ部屋で勤めていたその方に、「洋ラン、やってんねんやったら復活させて!」と言われました。
え~と・・・、「やってません!」
けど、ここまでヨレヨレなら枯れても文句言われないか、とも思いました。
モン「ここまでヨレヨレだと、もう復活は無理っぽいですよ。だってコチョウラン、昨日買ったばっかりやもんw」
相手「でも、私よりも知識あるんやろ。私、何からやったらええんかさえわからん」
モン「う~ん・・・・」(だませるかもw)
相手「復活させて~な、お願いするわ」
・・・と、まぁこんな感じの会話で、ダメもとでやってみることになりました。

なんやろ、これ、カテゴリー「ベランダ緑化」と全然ちゃうねんけどw


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    無理やり復活を押し付けられて・・・、けど何処かでニヤリ!といったところでしょうか?

    只で、色々出来るのなら、頑張ってやってみましょう!
    転勤した人には悪いですが、ダメ元だしね?

    やる事が多くて、大変だとは思いますが・・・。
    しかし、朝早いね?

  2. | URL | -

    っつーか、誰も気にしていない様だから手を掛けちゃえば良いかも。
    万が一の事が有っても、誰からもお咎め無しでしょう。
    これでまた、知識が頭に入っちゃうよ。mongyさんにとっては絶好の
    教材でしょう。
    やるっきゃない! ですね。

  3. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    しょせん枯れていく株だったんなら、気持ちも楽です。
    しかし素焼き鉢で3.5号くらいのが無いので、自腹かなぁ?
    水苔も欲しいところです。

    /____________________________________________

    だーさんへ

    無料の教材なんですが、水苔と鉢がないからちょっとは自腹を切りそうです。
    復活したら持って帰ろうと思いましたw
    さてクイズ、どうしてだーさんと分かったでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/605-122c922e
この記事へのトラックバック


更新情報


