--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コチョウランを植え替えました

2011年06月29日 05:36

2株600円で手を出してしまったファレノプシスコチョウランをようやく植え付けました。
昨日、人任せなSSB水槽を見て家に帰ってからの作業でした。
本を見ながらの作業でしたが、一応備忘録兼ねて記録しておきます。

花芽は下から3節を残してカットしました。
110629-01
伏し目狙いです。

水ゴケをほぐしてみましたが、状態が非常に悪いです。
110629-02
使えそうな根っこがほとんどなかったので、この株はダメかもしれません。

白くてスカスカだったり不健康っぽい根っこをカットしたら、ここまで↓小さくなってしまいました。
110629-03
う~ん、ホント無理な気がします。

使った鉢は3.5号鉢です。
110629-04
鉢底の穴が小さいので鉢底ネットは面倒なので使わず、直接発泡スチロールを敷いて、ギュッギュと詰め込みました。

一応それなりに見えますw
110629-05
このまま1週間は水をあげないで置いておくそうです。

ところで水ゴケって、カラカラに乾かした状態で使うのが正解なんでしょうか。
圧縮されて売られているタイプと、ふかふかで売られているタイプと2種類ありますよね。
小生が買ったはふかふかタイプでした。
よくわからんのでバケツに水を入れて、そこに水ゴケを入れて、巻き付ける分だけを絞って巻きました。
要するに、カラカラに乾いた状態ではなく、多少水気を拭くんだ状態で使ったわけです。
どなたか洋ラン、水ゴケに詳しい方がおられたらアドバイスを下さいm(_ _)m

もう1つの方の株ですが、おっと、こちらの方は根っこの状態が健康です!
110629-06
こちらは水ゴケをあまりほぐさずに手頃なサイズの鉢(おそらく4号かと)に鉢上げ感覚で植えました。

左がやや根っこ健康な方の株、右が「う~ん、どうかなぁ?」な株。
110629-07
あまり屋外に置きたくないですが、仕方ないので(あーさんが何をしでかすかわからんので)ベランダの比較的日陰な所に置いておくことにします。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    相変らず、スケジュールがびっしりですね。
    根はカットしても良いのですね。我が家の胡蝶欄は、鉢が小さいままなので、タランチュラの足の様な根が
    沢山出てきてます。大きな鉢に変えたら?と相方に言うと「大きくしたくない」とか言われてしまいます。

    職場の欄はどうしたの?

  2. 王虎 | URL | 701gxeB2

    園芸好きな関係でちょっとかじってるだけで、詳しくは無いです^^;
    過去にカトレアをやってましたが、嫁に欲しいと言われあげたらロストされました。
    ビー・エモーションと言う種類でとてもかわいかったのですがね。
    ミズゴケはそれでいいと思います。
    それより直射日光だけはNGですので..
    元気に育ってくれるといいですね^^

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    確かに忙しい毎日ですが、疲れますが、充実してます!
    職場の洋ランの再生は明日にでも時間があれば取りかかろうと思います。
    けど、今、とても暑いのでやる気が出ますかどうか・・・orz

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    カトレア、やられてたんですか!!!
    水ゴケの使い方レクチャー、ありがとうございます!
    デンドロの時、バークチップや砂利などの培養土しか使ったことなかったんで、助かりました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/607-12f6ae42
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。