--年--月--日 --:--


マルタの玉肥

2011年06月30日 15:49

盆栽クロマツをスタートさせてから2週間が経過しました。
今日6月30日は置き肥(追肥)を開始する日です。
そこで先日、いつもの養庄園で買ってきた肥料を置くことにします。

盆栽用の肥料とか全然詳しくないんですが、置いてあったマルタの玉肥というのを購入しました。
110630-R0012629
公式サイトはコチラになります。

成分は窒素5.3、リン酸4.0、カリ1.0となっています。
葉っぱ中心と言うか、ほぼ葉っぱオンリーの植物ですから窒素多いめのこれでいいんでしょう。
買う時に養庄園店主さんに「置き肥は1個でええんでしょうか」と尋ねると「豪勢に2~3個、行けやぁ」とのことでした。

では、5号浅鉢ですが遠慮無く三方に1個ずつ置かせてもらいます。
110630-R0012630
ちょっとひび割れてますけど、ま、気にせずクロマツちゃんに頑張ってもらいましょう!

【備忘録】
・7月10日 来店すること 芽切り(芽刈り?)の方法を教えてもらう


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    何だか、ドラマのタイトルの様な肥料ですね?

    ドンドン植物が増えていますが、退職したら植物園でもやりますか?
    そうなると、今の場所だと狭くなるので、土地購入代金貯めておいてね!
    手伝いに行きますよ!
    その前に・・・、俺・・・、生きているかな?

  2. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    mongyさん盆栽はじめたのですか@@?
    なんか色々趣味をお持ちで素晴らしいですね

    盆栽はなかなか愛好者が多くて面白そうです
    よね!
    特に皮を意図的に剥がして枯れさせる
    技はちょっとやってみたい気がします^^

  3. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    まさにベランダの植物を縮小しないと!と考えてるところです。
    盆栽は小品盆栽なので小さい鉢ばかりで助かります。
    一方シェフレラなんての観葉植物はドンドン大きくなって困ります。

    /____________________________________________

    黒猫あくあさんへ

    先日、友人に勧めたらあっと言う間に三河黒松を買って始めてましたw
    皮を剥がすヤツは、枝なら枝神、幹なら舎利ってヤツですよね。
    あれ、格好良いですよねぇ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/610-c7427243
この記事へのトラックバック


更新情報


