--年--月--日 --:--


プルメリア発根っぽい

2011年07月09日 17:15

職場に小さな畑があります。
この小さな畑で、以前はタマネギなんかを育てたこともありました。

今の様子です。
110709-R0012673
手前からキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラを育てているところです。

上の写真の右端に切れかかって写っているプランターですが、サツマイモを育てています。
110709-R0012675
両端のプランターには苗がそれぞれ3株、中央はガラ入れ袋(土のう袋?)1つに1株、入ってます。



さて、表題のプルメリアですが、どうやら鉢の中での発根がうまく行ったように感じられる発見をしました。

なんとなくに息吹を感じます。
110709-R0012679
特に中央のが元気な感じがします。

ちょっとアップで見てみても、やっぱり「来たかな?」って思えます。
110709-R0012676
挿し木をしたのが6月上旬ですから、やっぱりちょうど1ヶ月ってとこでしょうか。

ちなみにこれ↓が入手当時のの様子です(記事はコチラ
110530-R0012152
うむ、こうして見てみると、中央だけじゃなく外側のも調子あがってる感じがしますね。

このまま定着して、大きく育って、いつか開花を見たいです!
いや絶対に開花させたいです。

一方、コチラのファレノプシスは、葉焼けでしょうか・・・。
110709-R0012680
遮光ネットをしているんですが、やっぱり屋外管理は厳しいんでしょうか。


コメント

  1. だーさん | URL | -

    職場の畑は、凄く良いのでは有りませんかぁ!
    皆、青々として元気そうですね!きっと沢山収穫出来そうですよ!

    プルメリア、素人の私が見ても凄く芽に勢いが有ると言うのか・・・なんか伝わって来ますよね!
    この先がワクワクしてきますね!
    楽しみです!

  2. mongy | URL | -

    だーさんへ

    同僚がキュウリやらトマトやらの苗をメチャクチャに(株間10㎝とか!!)植えていたので「いっそのこと俺が復活させてみせる!」と意気込んで、一応ここまで復活させました。
    ある程度育っていた株をプランターに避難させ、全部の土をあげて、底に這っていた木のでかい根っこを取り払い、あげた土をすべてフルイにかけて細石などをとって、苦土石灰、堆肥、化学肥料を混ぜて・・・と気の遠くなるような作業をして、マルチングしました。
    同僚の「苗を植えたら実が出来ると思っていた」という面白いコメントが、小生を元気にさせてくれましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/620-7b047fe7
この記事へのトラックバック


更新情報


