スリット鉢ゲット!

2011年07月10日 23:09

つぶやきどおり、スリット鉢を買いに出掛けました(ピンは買えませんでしたorz
ま、その前にスリット鉢についてちょっとだけ紹介しておきます。
スリット鉢って言うのは兼弥産業という会社のすごい鉢(らしい)ですw
コチラをクリックすると一般の鉢とスリット鉢の根の張り方の違いがよく分かると思います。
他にもググってみるとすぐ分かると思います(コチラをどうぞ→「スリット鉢」)が、簡単に言うと、水はけがいいので根が自然に近い状態で育ち、水と酸素の供給がバッチリだってことだそうです。

ところがそんな素晴らしいスリット鉢、どこに行けば売ってるのか、全然わかりません。
大阪 スリット鉢 販売」とかでロボット検索かけてもヒットしません。
通販なら楽天やAmazonでも売られてるようですが、「実物を見てみたい」「100円前後の物に送料600円?」と合点がいきません。
いつものグリーンバレーにも置いてませんでした。
ふと思い出したのが、兵庫県の宝塚周辺の植木エリアです。
Webで行き着いたのが宝塚の朝日園というお店(?)だったんですが、HPを見てみるとどうも売ってる気配がありません(通販だけやってる?
そこからリンク先の陽春園を知りました。
ところが陽春園もHP上ではスリット鉢のことなどどこにも書かれてません。
う~ん、と思いましたが、それこそ「陽春園 スリット鉢」のググりで何か売られてそうな気配を感じ、狙いを定めて行くことにしました。

ま~、着いてビックリ!です。
広い!
広すぎます!!
久々、怒濤の店内写真でもお届けするとします。
ゲップが出ますよ、きっとw

駐車場です。
110710-陽春園01
まだまだ左側にも続いてまして、勿論駐車無料です。

いかにも!って感じの苗物のゾーンです。
110710-陽春園02
「やっぱいいなぁ、庭付き一戸建て欲しいなぁ」と軽くスルー。

植木ゾーンです。
110710-陽春園03
「やっぱいいなぁ、庭付き一戸建て欲しいなぁ」と我慢してスルー。

モデル庭園ゾーンです。
110710-陽春園04
さすがえーさん、食らいついたら放さない勢いで遊んでましたが、小生は「やっぱいいなぁ、庭付き一戸建て欲しいなぁ」と見て見ぬふりしてスルー。

資材売り場ゾーンには、山と積まれた素焼き鉢や培養土などが!!
110710-陽春園05
「やっぱいいなぁ、洋ラン用の温室付き一戸建て欲しいなぁ」と唾を飲み込んでスルー。

資材売り場の背後には喫茶店が用意されてました(2階が事務所
110710-陽春園06
妻が「ケーキがなんとかかんとか(後半は聞こえてないw」と言ってましたが、きっぱりスルー(「シフォンケーキが美味しそうだったけど、4時半で終わってた」だったそうです(^。^;)ホッ!

楽しくて店内をウロウロしていたら、やっぱり見つけてしまいました、盆栽!です。
110710-陽春園07
「本当は今日は養庄園に行って芽切りやなぁ。鋏、4000円かぁ」と気分が落ち込んできたのでスルー。

苗物のコーナーでは、異種なプルメリアがありました。
110710-陽春園でプル
「これ買いたいけど、お母ちゃん、怒るやろなぁ」と悩む間もなく「買いたいわあ」とつぶやくと、案の定「いくつ鉢を増やすんですか」とのレスポンスで、「やっぱ庭付き一戸建てしかないなぁ」と更に落ち込んできたのでスルー。

そこでふと見上げると、陽春園のシンボルツリーのメタセコイヤが!
110710-陽春園00
さすがに、こ・・・これはでかすぎて「庭付き一戸建て欲しいなぁ」とは思いませんでしたw

閑話休題。
スリット鉢です。

ありました、ありました、在庫豊富なスリット鉢が!!
110710-スリット01
まずは「これかぁ」と、いくつかの鉢を手に取り、ずっと眺め続けること15~20分。

ちなみに、鉢の前で20分じっとしている客は他には一人もいるわけがありませんでしたw
皆様、花や植木を吟味したり、店員さんと談笑したりと、優雅に見えましたw
ほいでもって、4鉢買うことにしました。

お店を出るとこんな↓看板が!
110710-山本の紹介
山本駅周辺って結構有名な植木の町っぽいですよ。

ゲップが出てきたので、とりあえず購入鉢の紹介だけしておきます。
110710-スリット02
左から5号(CSC-50)147円、5号深(CSM-150L)178円、6号(CSC-60)199円なり。

5号、5号深を比べると、容量は1.5㍑と1.9㍑となっていて、スリットの形状も違います。
110710-スリット03
5号浅の方が、見た目がシャープで格好良いでしょうか。

まず、なんでこのスリット鉢が欲しかったか、と言うと、一番はクリスマスローズを移植したかったからです。
水はけや根張りなど、クリスマスローズにスリット鉢がいいと聞き、ミーハーな気持ち丸出しですがねw
しかし、陽春園店内に置いてあったクリスマスローズは、綺麗にほとんどがスリット鉢に植えられてました。
で、実際店員さんに聞いたら「生産者もスリット鉢を使ってる人が多いです」とのことでした。
これで開花してほしいなぁ( TДT)


コメント

  1. | URL | -

    凄い!
    町全体が草木のお店でいっぱい!
    草木を趣味にしている人には、極楽浄土ですね!

    それにしても、スリット鉢ってなんでそんなに根の張り方が違うのか?
    たいした構造でもないのに、不思議です。
    恵比村でも、そのような商品を開発したいです・・・。
    無理だけど・・・。

  2. 信長 | URL | -

    一面緑ですね!!
    こんなお家だったら毎日気持ちのいい生活が送れそうです><

  3. 王虎 | URL | 701gxeB2

    バラを中心にクリスマスローズとクレマチスを組み合わせて育ててます^^
    スリットは根張りがいい感じになりますね!
    クリスマスローズは暑さや湿気に弱いので、しばらくは要注意です。

  4. mongy | URL | -

    恵比村管理人さんへ

    是非とも開発して下さい。
    けど、真似ッ子はいろいろと問題がありそうですから、販売ではなくモニター募集って感じになるでしょうか。
    その時は是非!!

    /____________________________________________

    信長さんへ

    一戸建てを夢見た一日でした。
    あああ、土地も金も無い我が身です。
    ですが、今、既に家を持っているということ自体、ありがたいと思い直しもしました。

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    おお、スリット鉢の使い手がこんなにも身近におられたとは!
    クリロー用に土を買うか、配合して、スリットに植え替えたいです。
    今ならまだ間に合うでしょうか!!

  5. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    mongyさんは日々色々な場所にお出かけされていて
    とてもアクティブな印象をうけます(笑

    盆栽コーナー自分も見てみたい!

  6. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    豊富な品揃え~凄っ
    園芸好きにはたまりませんな
    スリット鉢とかお洒落な物使ったことないですね~
    駄温鉢とかある程度あると中々買いにくいんですよ~捨てにくいし^^;

    とわ言っても便利みたいですよね~

  7. 王虎 | URL | 701gxeB2

    今となっては、ちと厳しいと思います。
    クリスマスローズが一番弱ってる季節なので^^;
    私なら10月頃まで待ちますが..
    でも絶対ダメ!って訳ではないですよ

  8. mongy | URL | -

    黒猫あくあさんへ

    何でもかんでもやってみたいっていう子どもなだけです。
    妻からも半ば諦められています。
    最近は、どの鉢を縮小するか、とか考えてます。

    /____________________________________________

    ちびえびさんへ

    駄温鉢はかさばりますよね。
    洋ランなら4号まででいいそうですが、盆栽となるとそうもいきませんから先々不安です。
    まぁ、小生がしようとしているのは小品盆栽ですから見積もっても6号くらいまでで収まりますかね。

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    改めて図書館の本を見ると、確かに10月から植え替え時期ゾーンになってました。
    小生は何かを勘違いして買ってしまったようです(;´д`)トホホ
    10月頃まで土をどうするか(市販のでするか、ブレンドするか)を考えるのを楽しみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/623-6d9f457e
この記事へのトラックバック


更新情報