--年--月--日 --:--


あわや(゜Д゜;)

2011年07月16日 05:29

ここんとこ、ブログ更新が止まってました。
ブログやめた訳ではありません。
今週は人と会うことが多かったので、そちらを優先してました。
でも、数日更新をしないと、それもそれで気が楽でした。
そんな気ままな更新ブログをお許し下さい。

んでふと、見てみると、あわや自分で踏むところでした。
29999
特にプレ企画もありません(もう今頃はオーバーしてるかな

たくさんの方々に来て頂き光栄に思います。
ありがとうございます!
ところでFC2は画像ファイルの場合、JPG/GIF/PNGの3種類がupできるそうです。
違いとか全然知りません。
でも、いつもWebの画像を写真と同じようにJPEGでupして「汚いなぁ」と思ってました。
そこで、今回は初めてPNGファイルでupしてみました。
綺麗ですよね。

ちなみにこれ↓がGIFファイルです。
29999
少し暗く見えますか?

これ↓がいつも写真でお世話になってるJPEGです。
29999
写真画像だと綺麗なのに、Web画像だと濁った感じになるんですね。

JPEGファイルが一番容量大きいってのも初めて知りました。


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    私・・・、30001でした・・・。

  2. だーさん | URL | -

    おはよう

    私は30010でした。あらら、そんなに空白の日が有ったんですね。気が付きませんでしたよ。

    私も画像は何時もjpegで処理していました。jpegは保存の都度に画質が落ちるそうですね。

    PNG かぁ、気にしていませんでした。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばは~~~
    あらら~43ばんだった><
    可愛いアイコン面白いですね

    JPEGは多少劣化があっても容量は低いと思ってたけど・・・・
    因みにJPEGさんは写真とかには強いはすですよ~
    イラストやアイコン的なものはGIFとかが有利な気がします~
    ので水槽の写真はJPEGのがいいのかな??
    比べたことがないですね~^^

    GIFってぱらぱら漫画てきな写真作れる奴だったかな?

  4. mongy | URL | -

    まるびえび彦さんへ

    ブログ更新が29分でえび彦さんが36分ですから、ぶっちゃけえび彦さんがキリ番だと思います。
    ほら、ブログ更新した後に「確認しますか?」てので自分で確認したからw
    けど、その確認がカウントされなかったら、どなたかが踏まれてるって事ですがね。

    /____________________________________________

    だーさんへ

    空白があってもそんな風に言われると嬉しいです!!
    それぞれ拡張子に特徴があるんでしょうね。
    ちっとも調べたこともないですし、調べる気も今はさらさら無いのでよく分かりませんが(誰か教えて下さいw

    /____________________________________________

    ちびえびさんへ

    確かにJPEGは画素数の多そうな写真とかだといい具合にボケが出て綺麗に見せそうです。
    Web画像とかでボケが出ても、逆効果ってことでしょうね。
    ところでJPEGとかJPGとかああいう違いもよく分かりません。

  5. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    ん~多分一緒の意味だと思いますよ~

    といっても自分、最近印刷物の勉強を始めたばかりなのでかな~~り付け焼刃な感じですが^^;

  6. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    一緒・・・そうですよね、そう思っていて良いですよね!?
    なんでupする時の拡張子の所に2つ出てくるんでしょうかねぇ。
    小生のような気にするタイプの人間は、ちょっと気になったりするんですよ(^_^; アハハ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/624-cb58ec1d
この記事へのトラックバック


更新情報


