崩壊寸前です

2011年07月19日 06:35

最近、A-tankの手入れが全然できてません。
水換えの頻度も落ちてます。

その結果がこれ↓です・・・orz
110719-A-tank01
なんの水槽かよくわかりません。

昨日の早朝、無理矢理やってみた結果です。
110719-A-tank02
視界が良好になった分、あちこちかなりガタが来てることを確認できました。

一番の被害はパールグラスです。
スカスカに枯れてきていて、残り5~6本といったところです。
結構きれいに育っていたグロッソも(おそらく光量不足から)枯れ始めてます。
ミリオフィラムもやる気をなくしていました。
おまけに、トリミングも失敗しました。
エウステラリス・ダッセンが伸びすぎていたので切ったら、下葉の無い所まで切ってしまいました。
しかも、状態の良かった方を捨ててしまう情けない始末(;´д`)トホホ
過去に切った所から新芽が出てましたが、矮小(わいしょう)化している様子でした。
矮小化と言えば、アマニアとロターラも一部矮小化してました。
情けない肥大化が進んでいたのが、恒例のロータス、それからフロッグピットの2種類。
そして、成長は遅いけど意外にも元気だったのがピンナティフィダでした。

さて、この夏をどう乗り切りましょうか・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
いや、乗り切ることを考えるのではなく、リセットを考えるべきか。


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんにちは~
    ロータス凄く元気ですね
    羨ましくて買ってみたものの水槽の調子崩れたときにいの一番で消えてしまいました^^;

    元気そうでうらやまし~~

    ・・・肥料いれてみます?

  2. まるびえび彦 | URL | -

    あれ?魚が泳いでいる・・・。
    と言うことは、あのジャングルの中に隠れていたという事?
    これだけすっきりしたら、直ぐに復活するのでは!

  3. masaki | URL | HfMzn2gY

    こんばんは^^;

    あちゃぁ。 マトグロ、先日のトリミングで超大量に捨てたんですよ><
    もったいなかったなぁ。 送りつければ良かったw

    我が家もそろそろリセットしたい感じです^^;

  4. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    購入した時にオコシが着いていたので、一度オコシを入れた事があります。
    その後は完全に放置です。
    水があったんでしょうかね。

    /____________________________________________

    えび彦さんへ

    ジャングルに慣れたのか、バッサリ行った後、お魚ちゃんたちは左奥にジッとしてました。
    昨日あたりからようやく普通に泳いでます。
    餌つきも良くなってきました。

    /____________________________________________

    masakiさんへ

    いや~、今いただいても管理できませんから、お気持ちだけで充分です。
    最近、水草もレッドビーも小生の力量の無さを痛感し始めているところです。
    ほんと難しい趣味です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/626-c61aced4
この記事へのトラックバック


更新情報