--年--月--日 --:--


うどんの「吾妻」

2009年12月13日 16:21

今日は午前中から前回「怪我の功名」で行きそびれたうどん屋「吾妻」に行ってきました。
吾妻正面 ささめ01
吾妻の玄関は、さすがに風格の漂う雰囲気でした。
注文したのは、ささめうどんです。
「ささめ」という麺が全国共通かどうか知りませんが、とにかく普通のうどんよりも細くできています。
グルメっぽく、麺をあげてみるとこんな感じです。
ささめ03
よくあるこの写真ですが、小生右利きでして、この写真を撮るのに多少無理なポーズをしております。
きっと周囲から見ると、変ですよね。
右手で箸、左手はカメラ、…ただしカメラのシャッターは左手人差し指で押そうとしている…。
カメラって右利き用に作られたんですね、初めて実感しました。
確かに左側上部にシャッターのあるカメラなど見たことありません。
要するに、「左利きの奴も、右手でシャッター切れ!」ってことでしょう?
なかなかカメラサイドも強気ですよね。
最後に、接写モードで…。
ささめ02
レンズが曇って、なんかワクワクしてしまう写真に仕上がりました。

ちなみに吾妻は創業元治元年だそうです。
って、元治がいつか知りませんがw
それからささめうどんは、あんかけのお出汁に、きざみあげ、三つ葉、すりごま、かまぼこ、塩こんぶ、おろし生姜が入っていました。
注文をしてから茹でるので、出てくるまで10分ほどかかりました。


コメント

  1. 美味そう

    こんばんわ
    基本的に白だしの汁のうどんが好きです。
    何年も以前ですが、伊丹空港で食べたうどん美味しかった。
    同じうどんでも、修学旅行で行った四国のさぬきうどんの
    だしが、「なにこれ?」でした。
    記事のうどん食べてみたいです。

  2. mongy | URL | SFo5/nok

    いや、ホンマ旨いです

    大阪来たら寄ってって下さい。
    味は保証します!

    あれ?
    でも、小生、四国のさぬきうどんも好きですけどね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/63-39a851c9
この記事へのトラックバック


更新情報


