--年--月--日 --:--


今朝(もはや昨日の朝)のベランダだより

2011年08月21日 04:54

伏芽狙いで3節残したコチョウランですが、立派な脇芽が出てきました!
110821-R0013279
6月下旬に植え替えして、7月下旬にそれっぽいのが出てきて、今回の展開は嬉しい限りです!

いいことばかりじゃないのが、mongyブログですよね!
110821-R0013278
サツマイモがなんかしおれてますが!!


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    おはよう

    サツマイモは 水じゃないのかな 水をあげてみて! との事ですが・・・

  2. カメラ | URL | d/CpiV46

    おはようございます

    同意見で水ですかねぇ
    根の張り(成長具合)よって水分の吸水率が異なりますからねぇ
    葉は大きく成長しても、種によっては根があまり伸びない物もありますし
    この暑さですから根腐れは考えられないので少し多めにやってみるのも良いかも?

    ちなみに、仰るとおりプレミアム会員じゃないと試聴出来ないです(残念ですorz
    直に観られる様にご都合の良い時間があればご希望に副いますよ!

  3. 王虎 | URL | 701gxeB2

    同感です。水だと思います。
    水やりちゃんとやってるのに..ってことでしたら
    陰になってる葉を切り落として水分蒸発量を押さえてみてはどうでしょうか?

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    いや~まったく皆さんのご指摘どおりでした。
    水をあげてしばらくして見たら元気になってました。
    東北行きの間に元気なくなったんでしょうかね。

    /____________________________________________

    カメラさんへ

    水やりって大切ですね。
    そう考えると農家の方々が水をやってるのってすごい量なんだと思いました。
    それこそ避難所に置かれてる給水タンク運んで畑を移動している軽トラとか見ますねぇ。

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    ほほう、なるほど!!
    葉が多いほど水分蒸発が増えるわけですね。
    勉強になります。

  5. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは
    いやいや園芸お上手ですねっ!
    猛暑の中でも胡蝶蘭の葉っぱが元気に伸びてますね~

    サツマイモのアンドン仕立て???始めて見ました
    露地でも夏の日中葉っぱ垂れるんで心配要らないと思いますよ~
    僕が下手なだけかな
    へへへっ^^;

  6. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    コチョウランは偶然でしょうw
    サツマイモの支柱による育て方は上岡誉富っちゅう人の『かんたん!プランター菜園コツのコツ』という本で勉強しました。
    職場のサツマイモも同じように育てているんですが、果たしてどうなることやら・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/637-b9c533f2
この記事へのトラックバック


更新情報


