--年--月--日 --:--


重い腰が少し上がりましたm(_ _)m

2011年09月21日 22:09

今日ぐらいまで続けて更新、頑張るぞ、と w

昨日の日記でupしました旧D-tankの外部F設置ですが、王虎さんのコメントで、ちょっと重い腰が上がったので設置しました。
110921-R0013392
水槽の下の階の汚い所は、スルーして下さいね。

ところで水の中に手を突っ込んだんですが、左隣の新D-tankよりも水温が低いのが肌でわかりました。
「なんでほぼ同じ所に設置してんのに、こっちの方が低いんや?」と思いました。
原因は照明の違いでしょうか。
新D-tankは2灯で、こちらは1灯です。
たった1灯ででも、水温に差が出るとは!

ちなみに水槽内の水草は、左の方へ移動させました。
110921-R0013393
あちぇ印のミクロソ類とシルバル印のフレームモスなどなどです。

空いた右のスペースに、現在のA-tankにある水草らを持って来れたら・・・・と考えてます。
濾過器が元気よくて、細かいゴミがずっと舞ってますw
備忘録兼ねてストック水草を・・・(ま、ほぼ溶けてるのもありますがw

・トロピカ・ボルビティス
・ミクロソspスモールリーフ
・ミクロソspフォークリーフ
・ミクロソspウィンドナローK
・ミクロソsp十字葉
・ミクロソspKIAT
・ミクロソ・ホンナロー
・フレームモス
・パプアモスsp
・南米モス
・ジャイアント南米モス
・アマゾン・ソード
・アルテルナンテラ・レインキー『リラキナ』
・ブセファランドラ・シンタン
・ブセファランドラ・ムラウィ
・ブリクサ・ロングリーフ


こちら新D-tankは今日も平穏無事なようです。
110921-R0013394
そろそろ固形餌を抜いて寝ようかしらん(でも今夜はまだ6尾くらい喰っとるなぁ


コメント

  1. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    こんばんは@@

    レッドビー見やすいですね^^

    自分は水草一番に考えて水槽を
    維持してますが、レッドビーをメイン
    にして水槽を維持していくのも面白そうだなぁ
    っと思いました。
    水草よりもよっぽど維持が難しいんでしょうね^^;

  2. 王虎 | URL | 701gxeB2

    おー腰持ち上がりましたか^^
    へー照明のちょっとした違いで水温に差が出るもんなんですね。

    高芽はその名のとおり高いところにできる芽のことです。
    株分けしたいときにワザと出させたりするようですよ^^
    根っこが出てきた頃が、分け時だと思います。
    でも本当は5月頃が適期だったような気が..^^;
    調べてみて下さい。

  3. mongy | URL | -

    黒猫あくあさんへ

    小生にとったらどれもこれも難しいものばかりです。
    ただメインでちょっと水草をやってみて、こうしてレッドビーをやってみて、勉強になるのが面白いです。
    植物や動物の基本的な生き方を少しばかり学んでいるところです。

    /____________________________________________

    王虎さんへ

    デンドロの高芽とりと同じ要領ですね(後から気付きました!
    他のサイトを調べたりしてみたけど、ホント今は適期じゃないんですね。
    葉っぱ3枚、根っこゼロじゃ高芽とり、やりにいくいです(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/647-5d3e5cb9
この記事へのトラックバック


更新情報


