水カビ来たなぁ・・・

2011年10月01日 17:53

引越から暫くの不安定期間を過ごしているようです。
111001-R0013490
17尾いたレッドビーたちは1113尾まで減ってしまいました。

残った子たちは活性はいいようで、元気です。
バクテリアが活動し始めたのでしょうか(見えないのでわかりませんが・・・

バクテリアよりも気になるのが、流木の下にある水カビです(;´д`)トホホ
111001-R0013489
確実に昨日より大きく育ってます・・・orz



こっからは、ちょっと聞きかじった(読みかじった)話を自分なりに、自分へ向けてまとめておきます。
水カビとはまったく関係ありません。

レッドビーの飼育に不可欠なのは、バクテリアと聞きました。
なにわエビさんのブログでは、レッドビーの餌よりもバクテリアの餌に気を付ける!的な事も書かれてました。
バクテリアの餌って何?・・・レッドビーの糞とか死体だとか。
レッドビーを最初、水槽に入れた時ってどれだけ水合わせしてもバクテリアがレッドビーの数に対して少なすぎる。
だから、減りこそすれ殖えることはない、と。
今のD-tankがそういう状況かと思います。
安定してくると、レッドビーが殖え始めます。
そして、例えば最初10尾しか居なかったレッドビーが300尾を越すようになってきたら、水槽内には300尾に対応するバクテリアがいることになる。
この300尾いるレッドビーを選別などの理由で200尾くらい移動させるとします。
すると、その水槽にいるバクテリアが求める餌不足が起こります。
多くのバクテリアが死にます。
バクテリアの死体は水質の悪化に影響を及ぼすのではないでしょうか。
水質悪化でレッドビーも落ち始めます。
レッドビーの落ちるペースと、バクテリアの落ちるペースはバクテリアの方が断然早い気がします。
独断で早い気がするだけです、・・・だって体のサイズが小さいとかw
残ったレッドビー100尾に対して、既に水槽内には100尾に対応するバクテリア(の数)が居ないのではないでしょうか。
ここからは崩壊していく一方です。
ソイル内に分解されないままの糞やアンモニアが蓄積→それをツマツマしたレッドビーから落ちていく。
落ちた死体を分解するには、バクテリアが少なすぎる。
バクテリアも頑張って分解しようとするが、また次のレッドビーが落ちてくる。

バクテリア「も~腹いっぱいやでぇ」
レッドビー「そんなん、言わんとドンドン喰って分解して、綺麗な水、創ってーや」
バクテリア「アカン、確かにあんたらの死体は美味しいけど、多すぎるわ」
レッドビー「早よ分解してくれぇ、あああ落ちそうやぁ」
バクテリア「えええ、また落ちるんかいな」
レッドビー「たくさん飯(アンモニアとか死体)あったら、お前らも殖えるんちゃうんか」
バクテリア「いや、俺らが殖えるにしても、環境が整わな無理や」
レッドビー「環境って何やねん。アンモニアとか糞とか他人のおしっことかウンチで殖えとるんちゃうんか」
バクテリア「そんな無理、言うたらアカンわ。おしっこで殖えるんやったら、バイコムとかみんな買わんと、自分のおしっこを水槽に入れるがな」

とか何かそんな雰囲気で崩壊していくんかな?とw
え~水カビで書いた日記なのに、調子出てきてバクテリアの話みたいですが、水カビの日記ですw


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    おーっ 何か「そう」って言っちゃう様な文ですね。
    何か自分の描いているような感じ。

    う~ん そんな感じ~。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. まるびえび彦 | URL | -

    いつも、バクテリアが目に見えたら!と思っています。
    PHやGHはメーターがあるので良いけれど、バクテリアは見えないので
    未知の世界です。

    誰か、バクテリアの様子が判る器具作ってくれ~!
    頼む・・・。

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    まぁ、最後の方のバクちゃんとビーちゃんの会話は、水槽をのぞいて勝手に想像してみましたw
    わかんないですけど、なんとなくそんな気がしました。
    そんな風に声が聞こえたら、・・・・とっても便利だけどうるさいでしょうねぇ。

    /____________________________________________

    鍵コメさんへ

    いや~どうも!
    こちらこそ気を遣わせてしまってすみません。
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    /____________________________________________

    えび彦さんへ | URL | -

    見えたらいい、ホントいい、そう思います。
    バク調グッズはえび彦さんが作ってくれると信じてますが、無理ですかw
    まぁ、少なからず変な兆しがある時は、バクテリアが元気ないってことにしておきますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/657-972d9447
この記事へのトラックバック


更新情報