--年--月--日 --:--


小さいロータスが綺麗で可愛いです

2011年10月04日 23:38

今日もまた子育てで失敗をしてしまい、凹んでしまったmongyです。
「俺なんかが父親やってて、ええんやろか」と悩んだまま、添い寝をしてました。
えーさん、ごめんなさい。
下の娘あーさんはあーさんで、ウィルスをもらってしまい発熱と咳が止まりません。
娘に「お父ちゃん、頑張るわな」と誓った今夜でした(しかし何度誓えば気が済むのかいい加減にしなければ!

職場の畑で何やらリーリーリーと大きな鳴き声が聞こえました。
111004-アオマツムシ01
鳴き声の主はこんなのでした。

お、羽を広げて鳴いてる瞬間をキャッチ。
111004-アオマツムシ02
秋の虫かと思いましたが、ググってみるとアオマツムシというなかなか情緒のかけらも無い虫のようでした(残念

プランターで育てているサツマイモはこれくらいに成長しました。
111004-芋
自宅のと同じくあんどん仕立てで受光量を少しでも多く採ってます。

キュウリやミニトマトを育てた畑の方は、冬に向けてキャベツ(左側)と大根(右手前の発泡スチロール)を育て始めてます。
111004-大根&キャベツ
種から育てるのはやっぱり難しいです。

そんな(一応)秋の訪れを感じる職場で、わずかな隙間時間を見つけて職場tankの水草をトリミングしました。
111004-left
A-tankでは溶けてしまったたエウステラリス・ダッセン、赤の発色のいいアマニアなどがある水槽左側です。

右側です。111004-right
グリーン・ロタラとミリオフィラムを植えたつもりです。

「つもり」と言うのは、ミリオフィラムアンブリアの違いがよくわからなくなってしまったからです。
111004-ミリアン
この写真↑は水槽の左奥でアンブリアと思って植えたんですが、植えた後からミリオフィラムアンブリアかよく分かってない自分自身に気付きました。

水槽の中央に移動させたパンタナル・レッドモザイク・ロータスは赤の斑の模様が(個人的には)綺麗に出ています。
111004-ロータス
自宅のA-tankのロータスは化け物みたいにでかいだけなのに、こちらの方が小さくて綺麗に思います。


コメント

  1. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです。
    確かに子育ては難しいですね。叱った後は嫁さんと反省会します (^^ゞ
    感情的に叱らないで、筋道立てて言い聞かせます。
    でも結構自分も辛いんですよね・・・。
    役所で判子押したら夫婦になれますが、子供が生まれても
    すぐに親にはなれません、子供と一緒に親に成長していくのです。
    私なんてまだ親11年生ですから、まだまだです
    偉そうな事を書いてすみません m(__)m

  2. 秋華賞 | URL | IcCRGy8k

    秋華賞

    三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?

  3. ryuca | URL | HSDP1/G.

    父親業もなかなか大変ですね。
    私はどちらかというとまだ子供側の視点なのですが、
    自分の親もmongyさんみたいに悩んで育ててくれたのかなぁと思うと、
    ふつふつと感謝の気持ちが湧いてきますv-398

    それにしてももうすっかり秋ですね~。
    家の近辺も虫の声がうるさいくらいです(*´∀`)

  4. みちのく ずんだ | URL | -

    気にしすぎでしょ 気楽に行っていんじゃないの
    失敗は許してくれますよ 大丈夫です
    ただ、裏切りは許されないけどね

    ロータスこのサイズで管理出来るなら欲しいなぁ
    でっかいのはちょっとねー

  5. mongy | URL | -

    ヒロパパさんへ

    感情的になってしまう自分自身が怖いんです。
    後一歩、後一歩待てる力を手に入れて、いい大人にならなければ!と思います。
    先輩、よろしくお願いしますm(_ _)m

    /____________________________________________

    秋華賞さんへ

    お馬は長いことしてませんので、精一杯考えます。

    /____________________________________________

    ryucaさんへ

    すっかり秋なのは今日くらいまでですか?
    明日からはまた少し(ほんの少しですがw)温かくなりますかね。
    小生は感謝される点なんて、今のところどこにもございません( TДT)

    /____________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    先輩、ありがとうございますm(_ _)m
    ロータスは小さくて斑が綺麗だと、めちゃ可愛くてめちゃ繊細な感じがいいです!
    トトロの傘みたいなのは、ちと小生的には・・・ダメポ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/661-03c2b8a7
この記事へのトラックバック


更新情報


