--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にレイアウトをいじったぞ!!!

2011年10月10日 08:24

昨日ですねぇ、2本目の日記をupしようと思ったら、添い寝してしまって、そのまま朝まで撃沈でした。
A-tank更新を期待されていた方、(そんなにいないと思いますが)すみませんでしたm(_ _)m

A-tank、何をしたかと言いますと、まずは照明の変更です。
111009-R0013564
これ↑は変更前で、今までは水槽に近い側のAXY NEXUS604を使っていましたので、それを取り払います。

これ↓は取り払った後で、これからは久々メタハラ(AXY M-1)を使おうと思います。
111009-R0013565
この後、メタハラ本体を少し水面に近づけました。

タイマーが作動して、電源が入ったので上から見てみると、よく見えるよく見える!です。
111009-R0013566
何がよく見えるってロータスの葉っぱの邪魔っけさがよく見えて目立ちます。

前から見てみても、こりゃひどい・・・orz
111009-R0013570
・・・ってことで、久々にレイアウトを大きくいじることにしました(娘らが寝た深夜の決行でw

で、サクッと完了w
111009-R0013572
まぁ、実は「サクッと」と良いながら、かなり時間かかりましたがねw

有茎草は短くなりましたが、状態のいい部分だけを残して左奥に植えました。
グリーン・ロターラ、サンパウロ・レッド・アンブリア、ハイグロ・ピンナティフィダ、“リラキナ”、アマニア・グラキリス、エウステラリス・ダッセン、バコパは確認できました。
その手前に、ミクロソ・ホンナローが活着した流木を置き、その日陰部分にクリプトコリネ・ベケッティを植えました。
ベケッティは小さいヤツだけを植えました。
大きいのは、捨てるかセンタープランツ的に水槽中央に植えました。
流木の後ろ、有茎草の右側は小さい鉢に入ったアマゾン・ソードがあります。
鉢には“リラキナ”も入っているので、“リラキナ”も目立ってます。
アマゾン・ソードの手前にブセを2種類置きました。
水槽中央に立つ南米モス付き流木の右側は、多種ミクロソゾーンです。
ウェンディナローK、フォークリーフ、十字、KIAT、スモールリーフ、ウェンディロヴ、ホンナローがあります。
ボルビもあります。
そして、一番右奥には厳選した葉の小さいロータスを8株ほど植えました。
大きいロータスはすべて捨てました。
前景草で役立っていたグロッソは、たった1株(葉っぱ4枚ほどのw)だけあったんですが、レイアウトをいじっている間にどうやら捨ててしまったようですw
前景の左側はプレモス、右側はパプアモスspを置きました。
CO2添加で増えてほしいと思います。
レイアウト、ちっとはマシになりましたか?
レイアウトついでに、外部Fも掃除しました。
そんなに汚れてなかったのが不思議でした。

んで、A-tankのことはこれで終わりなんですが、これを昨日の間にupしようと思っていたら、D-tankで新たな出来事も起こってました!!
それは、また次の日記に(今日中にupできるかな?


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    デジイチ、私と知り合う前に購入済みだったんですね。すいません。

    そんなに沢山の種類の水草を植えていて、良く名前が出てくる事!
    私が水草に疎いのは、名前を覚える事が出来ないからかも?

    さて、D-Tankでは、何が起きたのでしょうかね???

  2. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    あらら、えび彦さんと出会う前でしたか?
    もうてっきり出会った後かと思ってました。
    水草は毎回毎回、過去ログを見てチェックしているレベルですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/668-0213f213
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。