リセットについて考えてみました(写真ありません

2011年10月13日 21:42

カテゴリーに「SSB」というのがあるんですが、そこの水槽、一時期爆殖状態だったんですが、夏以降親個体が減ったようです。
店主とリセットしなくちゃねぇなんて話をしたんですが、重たい腰が上がりません。

ふとリセットのことで気になったんですが、皆さん、根本的にリセットでどんなことをされてるんでしょうか?
小生は、リセットってのは、別の水槽を新たに立ち上げて、水がこなれてきたら生体を移動させるって感じでとらえてました。
しかし、これだと時間がかかりますよね。

例えば・・・
 ①新しい空っぽの水槽に新しいソイル(違う種類のソイル)を入れる。
 ②生体に影響が出ない程度までほとんどの水を①で用意した水槽に移動させる。
 ③新しい濾過器を作動させる。
 ④生体を移動させる(同じ水なので点滴などの水合わせをせずに)。
という手法をとれば、すごく短時間でできちゃう気がするんですが、これっていいんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?


コメント

  1. じょえ | URL | B9eg5Lv6

    新しい濾過器に瀘材が使われてるなら、古い瀘材を少々と、ソイルも古いものを種ソイルとして少々加えれば尚良しって感じでしょうか。
    新しい濾過器を数日前から、古い水槽にセットしておくという方法も。

  2. まるびえび彦 | URL | -

    私の場合は「適当リセット」なので、もっと簡単に行います。
    なので、お勧めできません!

    そのやり方の場合は、生体を入れる前に、適度な換水を数回行った方がよいかも?
    ソイルの種類によりますが、換水をお勧めします。
    飼育環境・飼育機材にもよりますので、実験してみないと判りません。
    その中から、自分の環境にあったリセットを見つけるしか・・・。

  3. だーさん | URL | JalddpaA

    どうしてリセットするのか、ですよね。長期間経ったのでソイルの交換が主だったら、
    私が何時もやる様に飼育水を50%程使用して後はソイル、フィルター等は交換で良いのでは・・・
    と、思います。
    参考に成りませんね・・・ごめん。

  4. mongy | URL | -

    じょえさんへ

    なるほど、使用済みの濾材やソイルを少々入れておくことでバクちゃん爆殖ですね。
    それに、できるだけ環境が変わることなく、生体を移動させた方が無難ですよね。
    そいでもって徐々に新環境になっていけばいいですものね!

    /____________________________________________

    えび彦さんへ

    適当リセットっていったいどんな事をしているんでしょうかw
    ちょっと知ってみたい気もします。
    水換えは大切ですよね。

    /____________________________________________

    だーさんへ

    ソイルの寿命について、十人十色な考えがあると思いますが、SSB水槽で1年半くらい経過するかと思います。
    だから、ちょっと寿命かな、換えてもいいかな、なんて思ったんです。
    そゆう意味では、自宅のD-tank(ソイルに毒性が出たか?)とは違うと(勝手に)思ってますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/672-069ca8ff
この記事へのトラックバック


更新情報