黒い粉で健康に!

2011年10月20日 22:12

ずっとずっと買い物を我慢していたので、先日の木工に続きちょびちょび買い物をしているmongyです。
いよいよアクアっぽい粉系を、結局ケンコーコムで買いました。
いくつか通販サイト見てたんですが、送料が安いと感じたのでケンコーコムにしました。
全国一律290円で、さらに1980円以上なら送料無料というチャー◇も真っ青の充実サービスです!!
ここで黒い粉を見ると、1680円。

「う~ん、少し足りないなぁ」と考えて、別のと抱き合わせて、この値段に収めました。
111020-R0013653
なかなか良い塩梅の皮算用ですか?

ちなみに支払い方法は、代引きです(↑写真で、よ~く見るとわかるんですが・・・
代引き手数料についてですが、これまたラッキーサービスで、2011年11月8日(火)までなら手数料無料でした(*^ー゜)v

では、その黒い粉と抱き合わせた白い粉です。
111020-R0013654
フミン酸(黒い粉:1680円)クエン酸(白い粉:315円)です。

フミン酸は勿論、来るべき次の水槽の底床づくりの為です。
クエン酸はガラスに付着した白い水垢?みたいなのを除去するのにいいと教えて頂いたからです。
要するに、この2つはリセットへのフラグ・・・・!?
いや~、そんな余裕ありますかねぇ。
ちなみにケンコーコム、10/18の夜に注文して本日届いてますから、スピードもチャー◇ばりですよ!
かっこえええっ!
レッドビーも水草も健康(ケンコー)になってくれたら嬉しいです!



それからブログを下の方まで見られてる方は、お気づきだったかもしれませんが、楽天のプラグインでお気に入り商品があったんですが、そっちも何点かポチッと行きました。

お気に入りに無いのもあったりしますが、それはそれ、そん時の気分ってことでw
111020-R0013650
次のねらい目、何にしようか、選ぶだけなら無料なのでこれがまた結構楽しかったりします。


コメント

  1. 菜都 | URL | K0otWPfA

    フミン酸

    おぉ~、コレ興味あります!!
    アマゾニアがBeeの爆殖に効果を発揮するのは、このフミン酸のせいでは・・・という見解があったんですよ。
    それ以来、と~っても興味があったんですが、探せずにおりました。

    流石研究熱心なmongyさんですね。
    使い方とか効果とか、是非是非レポしてくださいね!
    楽しみにしておりますぅ~(o´艸`o)

  2. まるびえび彦 | URL | -

    フミン酸、手に入れましたか~!
    ビーだけで使い切るにはかなりの量ですが、園芸にも使えるので1Kgは丁度
    よいかもです。しかも、安いし。

    私も使い初めていますが、効果の程は判りません。
    でも昨日は、二つの水槽で同時に舞いがありました。
    稚ビーの生存率も上がったかな?
    フミン効果であることを、信じています・・・。

  3. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    フミン酸とかフルボ酸に関しては、なにわエビさんのブログ(http://ameblo.jp/rexfarm/)が非常に詳しいかと。
    フミン酸に関しては、最初の頃は試供品みたいに無料で配られてましたよ(小生も頂いた口ですが・・・
    吸着関係とか、なにわエビさん、かなり詳しく調べ上げておられてます。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    いや~そちらではあんまりですか?
    小生が使った時は、フルボ酸配合のsoilにしろ、フミン・パウダーにしろ活性が上がったように記憶してますが。
    ただ、今回買ったフミン酸と質が違ったら活性も上がらないでしょうねぇ・・・( TДT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/681-a33a0c67
この記事へのトラックバック


更新情報