--年--月--日 --:--


失敗だらけの木工~パート3

2011年10月23日 20:36

いつもお世話になっているホームセンターはコーナンといいます。
あまりにも好きなので、ブログの右下の方のプラグインの所に勝手にリンク付きで画像を貼ってしまいました。

昼過ぎ、家族で買い出しでコーナン(箕面萱野店)に行きました。
家族の者たちは歯ブラシとかを買う予定で、小生はコーススレッドなどを買おうと思ってました。
別のお店(安威点)でチェックしていたステンレスのコーススレッドを買おうと見て回りましたが、置いてませんでした。
そこで、近くの別のお店(箕面坊島店)に行ってみてビックリです!!
コーナンには、普通のホームセンターとコンビニ感覚のホームストック(見たことない)と建築職人御用達のコーナンPROの3種類があります。
コーナンPROは今まで箕面にはありませんでした。
坊島店も今までは普通のホームセンターだったんですが、なんとPROになって生まれ変わってました!

着く前から看板に「PRO」の文字が見えて、車内で小生一人大興奮です!!
111023-F1000913
ちなみに写真なんか撮るつもり無いからカメラ持ってなかったので、これ↑は携帯画像です(画質マックスで頑張りましたw

購入品はこちら↓です。
111023-R0013684
32㎜のコーススレッドと40㎜のスリムスレッド(共にステンレス製)とビットです(既に開封済みw

余っていた2×4材を下に敷いて、木割れ防止の下穴を開けました。
111023-R0013685
32㎜の方は2.5㎜のドリルで、40㎜の方はスリムなので2㎜のドリルで、それぞれ開けました。

上の写真の続きですが、これ↓は32㎜の方を打ち込んだ後です。
111023-R0013686
隣にいたえーさんが「したい」と言ったので、小生が支えてえーさんがトリガーを引いたりして打ちました。

ジャジャ~ン、あらかた骨組みが出来てきました。
111023-R0013687
そうです、イスを頑張って作ってみてま~す。

さ~て、座面を置いてみよう!
111023-R0013691
・・・・・あっ。

il||li_| ̄|○il||li

さすが、失敗だらけの木工です。
111023-R0013688
わずか1~2㎜の誤差で、座面が奥まで入りませ~んww

あ、ちなみにコーナンPROはさすがPROだけあって、店内はいかにも専門的ぃ!な雰囲気でした。
他のホムセンにあるような玩具っぽいのとか、目移りするような物はありません。
まぁ、日曜大工とかDIYが好きな方にとっては、目移りしまくりですがw
妻らを車に置いたままの店内物色でしたから、目当ての所しか見てません。
ですので、明日からの寄り道は必至でしょうw


コメント

  1. 王虎 | URL | 701gxeB2

    あららw
    とても楽しく読んでます^^
    どうしましょ?
    背もたれは大丈夫ですか?

  2. まるびえび彦 | URL | -

    少し離れた場所に、「PRO用」の工具の店があります。
    専門店なので、敷居が高くて入れません。
    しかも、値段も・・・。

    その、誤差?はどうするのでしょうか。
    ヤスリがけかな?
    完成が、楽しみです。

    ホームセンターなら、「PRO」でも入りやすいですね!

  3. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    背もたれを後から入れるんですが、穴の位置が合うかどうか不安です。
    そこまで下穴を開けてから組めば良かった、と、ここでも一つ失敗が・・・orz
    優しく見守って下さいm(_ _)m

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    ヤスリが一番いいんでしょうけど、60番くらいでしょうか?
    上手に使いこなせるならカンナなんか使えたら格好いいんですが、それは無理w
    でも、カンナ800円くらいだから欲しいなぁ。

  4. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    なんと、、、、水槽台じゃないんですね
    てっきり水槽台だと思ってコメントしちゃって・・・・失礼しましたm(_ _)m

    にしても、、、座面ってことは椅子系ですか?

    最後の誤差はアレですか?
    のこぎりの挽いた歯の厚み分減ってるのかな?
    鋸じゃ削れないし、、、、厄介なことになりましたね;;

    ・・・・・どうやるんだろう

  5. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    子ども用の椅子です。
    誤差は自分自身の腕の悪さと、あとはコーススレッドでギュギュッと締めすぎたかも、です。
    カンナが欲しいんですが、結局、紙やすりでやってみて、面倒臭くなったから、最後はのこぎりでやっつけました(また記事upします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/685-673926e6
この記事へのトラックバック


更新情報


