失敗だらけの木工~パート4

2011年10月26日 22:31

1回目2回目3回目と来て、今回でようやく4回目となりましたが、いったいこのパートはいつまで続くのか、やや不安になってきましたw
何を作っていたか?は、もうお分かりのように椅子、子ども用の椅子なんですが、参考にした椅子をご紹介します!

ステッカーチューンばりばりのえーさん仕様のおもちゃ収納付きの椅子です。
111026-R0013729
えーさんがどんどんステッカーを貼るんですが、あーさんがどんどん剥がしていくのが面白いです。

おもちゃを収納する所は座面の下なんですが、この座面(蓋)がバタンッと閉まらない仕組みになっています。
111026-R0013730
バネダンパーがあり、どこでも座面が止まってくれて手を挟む心配がありません。

このえーさん専用のコックピットに、当然のようにあーさんも座りたがるわけですね。

そこで、いっちょ作ってみるか!と始めてみたんですが、これがそもそも失敗の始まりでしたねぇ。
111026-R0013732
サイズ的にはいろいと考えて、2脚並べて120㎝になるようにしました(だいたいですがね・・・

座面が開け閉めできるように・・・まではできたんですが・・・。
111026-R0013733
座面が止まっているのは、板の誤差で挟まって止まっているだけなので、ここより手前に倒すとバタンッ!と座面が閉まってしまいます。

その音、勢いたるや、なかなか大人でも手をはさむと痛そうな具合です(いや、不具合ですw
前に買った丁番(過去ログのこの写真に写っている物)は、「どこでも止まる」のではなく「一定の位置で止まる」ものでした(;´д`)トホホ
どうしたものか・・・と探して探してスガツネ工業のラプコンというダンパーを搭載したSDS-200という商品にヒットしました。
これは、「どこでも止まる」ではなく、「ゆっくりスーッと閉まる」という物です(動画で確認しました
もしこれをお読みで「どこでも止まる」を知ってる!って方、おられましたら教えて下さいm(_ _)m
あるのであるならば、一度検討してみたいと思います。
ってな感じで、作業は小生の「熱しやすく冷めやすい」が顔を出してきて、手を動かすことは止まっています。
頭の中では、座面の幅の誤差の調整、面取り、表面のヤスリがけ、ニス塗装などをどうやって進めるか考えているところです。
更に最も大きな問題はえーさん仕様にはあるホロか何かで出来てるおもちゃ収納です。
これをどうやって作ろうか、まったく考えてません!!
妻にも、「(座面を固定して)普通の椅子にしたら」と言われてしまいました。
小生的にもホロとか布で袋を付けるなら、コーススレッドで固定する前にしなアカンかったんやろぉな、ぐらいはわかりました(;´д`)トホホ
今、選択肢は二つです。
一つは、座面の下にはスーパーとかの買い物かごをそのまま置くw
もう一つは、引き出しタイプの箱を一つ作る(また、作るんかいww・・とw ←それに引き出しなら座面の開け閉め不要orz
そんな感じの木工はまだまだ続きそうです(;´д`)トホホ
いやじゃなかったら付き合って下さいねm(_ _)m


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    いやじゃないから付き合うけど・・・いつまで?
    なんか木の角が怖いですよ
    先に角を削っちゃた方が見た目も安心
    ちゃちゃとやちゃいましょう

  2. まるびえび彦 | URL | -

    部屋の中には、作りかけの水槽台が二つあります。
    20キューブ用なのですが、中々完成までたどり着きません。
    試作品なので、なお更腰が重いというか・・・。

    作る時は、一気に作らないと、作業が中断してしまいますのでご注意!!!

  3. だーさん | URL | JalddpaA

    おはよう

    いや~立派なものですよね、凄いなぁ!
    えーさんのと比べても、大きさとダンパーと角だけですね。
    でも良い出来ですよね。中学校の時の技術科の授業だけの
    仕事じゃ無いみたいですよ。
    後は、mongyさんの気に成るダンパーとずんださん指摘の角
    だけですね。

  4. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    いつまで?・・・はっ、そう言や、期限とか考えてませんでした。
    年内!とかって感じなら、気分も楽かなぁ、とw
    角をとるの、カンナがいいかなぁ(~ヘ~;)ウーン

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    あああ、えび彦さんなら、何かいい素材をご存じかと思ったんですが、こんなコメントとは・・・・il||li_| ̄|○il||li
    作る時には一気に!というのはもっともですね。
    ほんと今、中だるみみたいで、このまま頓挫してしまいそうな・・・(+_+)グハッ

    /______________________________________________________________

    だーさんへ

    これ、パインの集成材がけっこう重たいです。
    えーさんの方が軽いですw
    素材選びも勉強になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/686-3d560ca5
この記事へのトラックバック


更新情報