--年--月--日 --:--


腰を上げなければ・・・

2011年11月04日 21:03

実はA-tankがもう本当にヤバイんですw
111104-R0013821
パプアモスspに絡みついて、ほとんど修復不可能な状態にまで来てしまったアオミドロ(;´д`)トホホ

アオミドロだけじゃなく、クリプトが溶けるという事態まで起こっています(;´д`)トホホ
111104-R0013824
心当たりはメタハラ(高光量)なんですが、皆さんはいかが思われますか?

D-tankも、実はちょっと悩んでまして・・・。
111104-R00138991
ドワーフ・フロッグピットの根っこの長さがいまいち短いんですよね(本当は水色の所まで伸びてほしい


コメント

  1. みゆきザンス | URL | -

    肥料?

    わたしはクリプトは佗び草のものしか育てたことがないのでよくわからないのですが、
    アオミドロの繁茂とあわせて、水中のリン過多、底床の窒素不足のような気がします。
    光はいくら強くても、肥料のバランスがとれていれば水草が成長してアオミドロの繁茂
    を抑制してくれました。
    ちょっと無責任ですが、おこし系の固形肥料はいかがですか?

  2. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    こんばんは。
    モスにここまで苔が絡み付くと処置が困りますよね。
    私も同じ経験なるんですが、捨てようかと考えましたが
    思い切ってヤマトヌマエビ大量に入れたら、綺麗になった事があります。
    モスはウォーターフェザーで柔らかいモスでしたが
    綺麗になってびっくりしました。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    水草は、ずんださん同様?苦手なので、コメントできません。
    という事で、水草は協力できませんが、ある固体をGet?
    早く増やして、皆さんにお分け出来るように頑張ります!

  4. 青浪えび | URL | -

    こんにちは!
    初コメです!ミドロ凄い事になってますね((+_+))自分も去年ミドロ発生しました。
    結局モスが枯れ始め水草含め全てリセットしました。

    ブログリンクお願いします<(_ _)>

  5. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    コケですか・・・・家の水槽も進行形でヤバイデスが
    対処は難しいですね・・・

    光量を落とせばコケの出る速度は緩くなるかもですが
    植物のほうが育っていないなら他にまずいことがあるんじゃない・・・のかな、かな?
    低床の掃除ですかね???

    ドワーフ・フロッグピットは肥料で伸びるんですかね?
    野外だと恐ろしいくらい延びますね^^

  6. mongy | URL | -

    みゆきザンスさんへ

    今しがた分かったんですが、ミクロソリウムもほとんどが枯れてましたil||li_| ̄|○il||li
    リン酸過多ってのは魚らの糞と濾過能力の低下が影響してそうなので、「その通り」って感じがします。
    アマゾニアもそろそろ限界が来ているんでしょうか。

    /______________________________________________________________

    キボーデコさんへ

    そうですね、ヤマトの大量投下と照明を暫く消しといたら治りそうな気がします。
    よー見たら、ミクロソも枯れてるようで、こりゃ参りました。
    腰を本気であげようと思った瞬間でした。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    ハイブリッドっていう個体ですか?
    あれはいったいどういう種類なんでしょうか?
    気になります。

    /______________________________________________________________

    青浪えびさんへ

    初めまして、ようこそ拙ブログへm(_ _)m
    こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
    相互リンクで貼らせて頂きますm(_ _)m

  7. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    いや、ミクロソが枯れてきているので・・・確かクリプトとミクロソって陰性植物じゃなかったでしたっけ?
    メタハラで温度も高かったりするんかなぁ、と思ったり、みゆきザンスさんのコメからアマゾニアの成分がなくなってきたのかなぁ、と思ったり・・・・。
    水草はやっぱり難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/697-77a29183
この記事へのトラックバック


更新情報


