--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-tank立ち上げました

2011年11月05日 21:20

仮に今日立ち上げた水槽をF-tankと呼んでおきます。
このFは、まぁあえて言えばフミン酸のFということで、よろしくです。

底床のベース素材には、ひゅうが土(小粒)を2㍑用意しました(使用済み
それにピートモスを2つかみ加えて、更に(今の時点では)意味の無いテトラのイニシャルスティックを3振りほど加えました。

それを適当な(アバウトな)大きさの洗濯ネットに入れて、3~4振りしました。
111105-ひゅうが石+ピートモス+イニシャル
なんちゃってパワーサンドの出来上がりということで、次!

一番下には、ペナックP、トルマリンBC、バクター100、クリアスーパー、そしてフミンパウダーをかなりアバウトに振り振りしました。
111105-最下層
あ、いや、フミンパウダーに関してはアバウトじゃなく、これだけは測りできっちり15㌘です。

洗濯ネットに入ったなんちゃってパワーサンドを置いたんですが、もっと横長のネットの方が良かったようです。
111105-自作PS
後でソイルを足していくと、中央部分がこんもりしちゃいました(;´д`)トホホ

ここに使用済みのFULVIC soilをおよそ6㍑ほど入れました(↓この写真だけフラッシュ光ったので明るい
111105-下層
今回はレッドビーではなく水草さまたちの避難場所になれば良いので、使用済みでもいいかという判断で、次!

ペナックW、バクター100、クリアスーパー、フミンパウダー(15㌘)を振り振りしました。
111105-中層
この↑上に、FULVIC soilをまたおよそ6㍑ほどドバドバ~と入れて、適当に平らにしたら注水です。

注水は、A-tankから7㍑ほど、D-tankから14㍑ほど貰い、残りはカルキ中和した普通の水道水を入れました。
外部Fを回して水づくりですが、外部Fは酸素が入る所が少ないから普通にエアストーンでエアレーションすることにしました。
で、早速A-tankから気になる水草を持ってきたんですが、もう手遅れかもしれません。
その水草さまたちとは、あちぇさんから頂いたミクロソの数々です。
あちぇさん、ここで終わらせたらすみませんm(_ _)m
先に謝っておきますm(_ _)m

とりあえずヒーターがまだ入ってませんが、稼働中のF-tankです。
111105-R0013908
ミクロソの葉っぱの色が茶色いのが目立ちます(;´д`)トホホ

隣のD-tankと比べてみると、ソイルの盛り土具合がすごい感じですw
111105-R0013909
今日からおよそ1ヶ月はADAのカタログどおりの水換えを頑張りたいと思います。

今回立ち上げたF-tankの底床の組み合わせです。

┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃       FULVIC soil およそ6㍑
┃      ペナックW バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┃     FULVIC soil およそ6㍑
┃    真似っこパワーサンド(ひゅうが土+ピートモス+イニシャルスティック)
┃   ペナックP トルマリンBC バクター100 クリアスーパー フミンパウダー
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    フミンさんの御出勤ですね
    それ以外は、よく知りません
    こんなに混ぜなければならないのですか?
    ちょっと難しいなぁ~名前もムズイ

    唯一笑わさせて頂いたのがエアーストーン
    でかい アンナの買うかぁ~

  2. だーさん | URL | JalddpaA

    スッゴク手が込んでますねぇ。でも効きそうな気がしますね。

    家の水槽、フルボ 何と無く良い感じかも知れません。
    まだ何がって言えませんが、明らかに違いが感じる事が・・・

  3. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    エアストーンは、大きさがわからんくて、チャームで買って到着したらでかさにやや参りましたw
    まぁ、でも泡がシュボシュボ出てて、エアレーションという観点からするといいかと思ってます。
    今回やってみた底床の組み合わせは、じょえさんから聞いたのとなにわエビさんから聞いたのを合体させてみた感じです。

    /______________________________________________________________

    だーさんさんへ

    効き目があるかどうかは、わかりません。
    とにかく、うまく出ればラッキーで、失敗したらやり直そうって気持ちです。
    アクアライフに教本は無いわけで、自分自身で見つけるしかないかなって、ようやく最近思い始めてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/698-03827a25
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。