--年--月--日 --:--


ミクロソリウムの巻き直し作業なう

2011年11月09日 04:41

おはようございます、久々に朝っぱら更新なmongyですw
ここ2日間ほど更新を怠ってました。
にも関わらず50名ほどの方々が閲覧に来て下さってます。
感謝です。

この2日間は、とりあえずF-tankの水換えを、勿論毎日しておりますよ!
最初の水換えは面倒くさいけど、ここでしっかりやっておけば後々楽な気がします。
職場で立ち上げた水草水槽で感じました。
後から入れた生体はカラーサザエが2尾とヤマト1尾ほどですが、コケ(藻類)被害が出てません。
めっちゃ楽チンです、ま、生体数も少なすぎるんですがね・・・・(^_^; アハハ・・
今回も水換え頑張りますよ(最初の週は毎日、2週目は2日に1回、3週目は3日に1回・・・で!
さて、そんなF-tankですが、ミクロソの葉っぱが全然アカンので、葉っぱと根っこを落として巻き直しをしてみました。

これ、なんつう種類だったか分かりませんが、とりあえずあちぇさんから頂いたミクロソの何かです、きっと。
111109-R0013913
根茎だけになっちゃったけど、ここから復活するんでしょうか!?

そんな具合で現在、5種類の巻き直しが終わりました(↓写真では4種段階です
111109-R0013915
多分(消去法で)、ボルビティス、十字葉、ウィンドナローK、もう1個は・・・わかりません。

ちなみに更新してない間に、こんなの↓ゲットしたりしてますw
111109-R0013917
オホホホホホホホホ(^0^*オッホホ


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    CO2添加器具は、前にも有ったような???
    新たに挑戦なのかな???
    これは職場用???

    そう言えば、椅子どうなりました?
    リンクのヘビもいなくなったし・・・。
    しかも落ち葉が・・・。

    判らん事が沢山あります・・・。

  2. だーさん | URL | JalddpaA

    あらら、ミクロソはこんな感じでも葉が出てくるんですか?
    我が家は、このシダ類は元気に育つのですが・・・その他が調子良くありません。

    おー晩秋ですねぇ、落ち葉が結構落ちてきますねぇ。

  3. 菜都 | URL | K0otWPfA

    なになに、いよいよミドボン導入v-364v-362
    本格的になりますね~
    楽しみですね~
    ワクワクしますね~(笑)

  4. 王虎 | URL | 701gxeB2

    お~ぉ~上等な方のレギュレターですやんか!
    もしかして他にも色々お宝GETあるんじゃないですか?ww

  5. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    すんません、わからん行動ばかりとってしまって・・・・orz
    それがmongyという感じです。
    レギュレータは、F-tankでも使いたいと思ったんです。

    /______________________________________________________________

    だーさんへ

    暫くの間だけ枯れ葉を舞わせてみました。
    お次はホネホネ・クロックを出してみました。
    時間の所にマウスを持ってくると拡大します。

    /______________________________________________________________

    菜都さんへ

    ミドボンをもう1っちょ導入したろか!って気分なんですw
    小さいボンベだとすぐになくなってしまうって感覚だったんです。
    これでF-tankでもいろいろと水草ちゃんたちを元気にできれば!と思ってます。

    /______________________________________________________________

    王虎さんへ

    他のお宝はありませんが、王虎さん所だったらこれ5~6個転がってそうですね!
    F-tankで使いたいんですが、パレングラスとかでシュワシュワシュワ~ってやりたいですね!
    でも実は、スドーのお手軽なヤツも気になるんです!

  6. masaki | URL | .pOWl6NI

    めちゃくちゃ良いレギュレーターじゃないですか!
    羨ましい^^;

    以前にもスピードレギュレーターが記事に映っていたような・・・。

    あっ基本耐圧チューブは、メタルジョイントを取り外してワンタッチ繋ぎ手に直接差し込みます。
    メタルジョイントは、耐圧チューブを経由せず、シリコンチューブを直で使用する時に使うんですよ~^^;

    変圧式なので、尚更電磁弁等で外れやすくなりますしね。

  7. mongy | URL | -

    masakiさんへ

    へぇぇぇぇ、そういうの実は全然知らないんですよ(取説に書いてますか?読まないもので・・・・orz
    ワンタッチ繋ぎ手→耐圧チューブ→電磁弁→耐圧チューブ→逆止弁→エアチューブ→カウンター→エアチューブ→拡散、の順番であってますか?
    ・・・って、自分でカタログを読め!ってことですよね(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/700-c24581bf
この記事へのトラックバック


更新情報


