乱暴なリセット

2011年11月11日 21:20

ほとんど記事のないSSBというカテゴリーの日記です。
どういう内容かは、コチラをクリックして下さいm(_ _)m
一ヶ月ほど前、店主とリセットしようか、なんて話をしてから、仕事の合間をぬって準備して、先ほどリセット、・・・・リセットと言っていいのでしょうか?ってのをしてきました。
リセットをやる前の写真はありません。
ま、過去ログにupした写真とそんなに変わりませんから。

男2人で、なんか「嵐のように」というか「あまりにも乱暴に」というか、そんな感じのリセットでした。
まず用意した水槽にフミン粉、ソイル、濾過器をセットしました。
次に、古い水槽の水を4㍑ペットボトルに汲み出しました(だいたい5本?
「これくらい水が減ったら、移動できるやろ」って重さになったら、二人で古い水槽(生体いれたまま)を動かしました。
新しい水槽を棚の上に置いて、さっきの4㍑ペットボトルに汲み置いた水を入れました。
汲み置いておいた水をすべて入れ終えたら、2人で網持ってサッサとレッドビーを掬って移動。
残った水を移動させたら、濾過器即作動(おっと、ヒーターも忘れずに!

はい、完成。
111111-R0013918
水はすべて今まで使っていた水と同じ。

まだまだ濁ったままですので、明日明後日くらいがどうなるのか楽しみです。
111111-R0013919
すべて落ちてたらどうしようっていう不安もありますが、とりあえず店主からのメール待ちです。

濾過器は、今回久々登場のtottoパーフェクトフィルターを使うことにしました。
111111-R0013922
(うた)い文句は「世界初 水換え不要!」、これですから!!

 水槽:60㎝規格水槽
 照明:クリアライトCL632
 濾過器:tottoパーフェクトフィルター
 底床:フミン粉30㌘ FULVIC soilノーマル10㍑
 ヒーター:セーフティパワーセット150B
 水温計:クリスタル水温計S




更新していなくても、F-tankは勿論毎日水換えしてますよ!
ミクロソもほとんど葉っぱがなくなって根茎だけになってますが、とりあえず透明度がすごいです!

この透明度、いかがですか!?
111111-R0013923
水が無いみたい・・・・は、言い過ぎでしょうか?

今夜もワクワク水換えタ~イムw
何本か有茎草も移動させちゃおうかなぁ。
この水槽に例のレギュレーターを使いたいなぁと考えてます。


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    おおおお!!
    豪快なリセットですね><b
    しかもエビ君おおいっすね

    うちもコケが落ち着いてきたのでソロソロビーシュリンプ選びでもしようかなってとこです
    そのくらい増やしたいですね~

    そのろ過機水替え要らずですか!!!
    僕も目指してるんですけどエーハイムクラッシック、、、気合でカバーかな^^


    最後の水槽ブクブク冴えはずせば水なしですねっ!

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    あの・・・あの
    リセット水槽ですけど
    水槽台から飛び出してますけど 問題ないんでしょうか?
    その重さをガラスとプラで支えてるの
    地震とか大丈夫なんでしょうか
    割れた水槽を見てから ちょっとのことでも
    ビビります 気をつけてくださいね

  3. まるびえび彦 | URL | -

    県内でも「水換え不要」システムを作った人がいるんです。
    青森県むつ市に住んでいるのですが、会社名や商品名を忘れてしまい、
    検索しても見つかりません。

    ミドポン?ミポドン?あれが活躍するんですね!
    楽しみにしてますよ!

  4. だーさん | URL | JalddpaA

    おはよう

    おーホントだ水槽台から出てますねぇ、きっと気が付いてると思いますけど、ずんださんに被せて書いちゃいました。

    レギュレーターを使うって事は、ボンベがそこに出現するんですね。
    くれぐれも注意して使用してくださいね。近所で爆発させて残念な事に成った方折りましたので。
    水、ちれい です。しっとりしてる様に見えますね。

  5. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    このリセットした水槽がどうなるか
    気になります♪
    またアップしてください(^o^)丿

    水槽台からはみ出してるのが気になりますね(笑)
    大きな地震が来なければ問題ないでしょう!

    先日はありがとうございました(≧ロ≦)
    毎日ニヤニヤしております(^o^)丿

  6. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    もともとtottoのこのフィルターは、右のプラグインのショップの中にある「Beeth」で教えてもらいました。
    それから職場とかこういう出先に設置する時は便利かもと思っていたヤツです。
    まぁ、水換え要らずとは言え、きっと店主さん、水換えすると思います。

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    あんまり良くない設置かと思います。
    まぁ、その辺は店主の気合いというか、豪快さで今までもここに同様に設置してあったんですよね。
    レッドビーの移動も、2人ともすごい勢いで、レッドビー愛好家からは絶対に悲鳴が聞こえてきそうなやりかたでしたから・・・・orz

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    そちらの水換え不要システムも濾過器のことですか?
    それ、気になりますね。
    思い出したらupして下さいね!

    /______________________________________________________________

    だーさんへ

    爆発?残念なこと?・・・それってお亡くなりにってことですか?
    そういうの聞くとかなり自信のなくなるmongyです。
    前のは最初からボンベが繋がっていたから、普通に使ってきたんですが・・・・(¨;)

    /______________________________________________________________

    キボーデコさんへ

    この水槽がどうなるのか、小生も非常に楽しみです。
    特に最近全然抱卵してないので、環境を変えたことで抱卵が進み、また増えたら最高です!
    勿論、経過報告します!!

  7. masaki | URL | R6VMkkVc

    こんばんは^^;

    接続は前の記事で正解でっす^^;
    このフィルター、凄い高いんですよねw
    換水はやっぱしますか?!

  8. mongy | URL | -

    masakiさんへ

    店主はきっと普通に水換えはすると思いますよ。
    けど以前、職場で使った時、小生は水換えしませんで、足し水だけでした。
    落ちる個体もいましたけど、それは水換えが問題だったのかどうかはわかりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/702-d54c33f9
この記事へのトラックバック


更新情報