またしてもショボい収穫

2011年11月13日 11:14

6月21日に植えたサツマイモの収穫をしました。

・・・結果から申し上げますと、本当に情けないって感じでした(ま、当然ですね(;´д`)トホホ

一応、葉っぱがここまで展開してきたし、いいかなぁ?と思ってあーさんえーさんと3人で掘り起こしました。
111113-R0013938
株もとから切って、新聞紙の上に土ごとドバーと広げて芋探しです。

・・・結果は。











こ・・・これだけ・・・il||li_| ̄|○il||li
111113-R0013946
えーさんが持つ2個、あーさんが持つ1個・・・。

非常に悔しいんですが、えーさんが「ワーイワーイ」と喜んでくれる事がせめてもの救いでした。
す、すまん、えーさん、父ちゃんもっと勉強してまだまだ頑張るからな!
あーさんはなんで、よその方、向いてんの?w

-感じたこと-
・根っこの張り具合はいいかなぁ?と思ったんですが、なんとなく土が硬い感じがしました。
もっと砂っぽい土の方がいいのでしょうかね。

・それから、日当たりは当然マンションのベランダですから悪いんですが、そう考えるともう少し収穫を後にしても良かったのかもしれません。

・土の量(プランターの大きさ)に対して、株が多すぎたかもしれません。
ジャガイモの収穫体験とか畑の畝では一つの株から広範囲にかけてイモを収穫した記憶があります。
来年はでっかいプランターに対して株1つでやってみるのもありかと思っています。



ちなみに4月に蒔いたニンジンの方も全然アカン結果でした。

シャーペン以下(゚〇゚;)グェッ
111113-R0013950
花、野菜、水草、レッドビー、どれもこれも難しいものばかりです・・・orz


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    いやいや、、、、失礼な話サツマイモとか日当たりの関係でモット細く出来るのかなとか思ってましたが中々立派になりましたね><b

    プランターならやっぱり根菜類以外で攻めないと地の利が悪すぎるのではないですか、、、あえて攻めるのも僕は好きですが^^
    因みに母もプランターでにんじん作ってるんですよね
    、、、、、多分、、、こちらも鉛筆くらいですね^^

  2. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    これ・・・立派って言ってもらって、・・・い・・・いいんでしょうか?
    ま、負け犬の遠吠えと言いますか、負け惜しみと言いますか、美味しかったから許して下さいm(_ _)m
    あああ、畝が欲しい、畝が!!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/704-8c4401c2
この記事へのトラックバック


更新情報