根茎から新芽

2011年11月18日 06:09

あ、おはようございます。
今日も早朝更新です。
さて、職場の畑では今、大根とキャベツとサツマイモを育てています。

左から発泡スチロール育成の大根と、防虫ネットの中がキャベツ、そしてプランター育成によるサツマイモです。
111118-R0013990
昨日、サツマイモの収穫をしました。

さて、結果や以下に!?
ちなみに自宅のサツマイモ(やはりプランター育成)はかなりショボイ結果でした。







ジャジャ~~ン♪
111118-R0013992
これ↑、一枚目の写真に写っている段ボール箱です。

やったー \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
これはかなりの大成功です!!
かなりでかいです!!

1位、2位の大きさのイモをRoots様のようにマッキーで比較してみました。
111118-R0013994
味はどうだかわかりませんが、収穫自体を楽しむことができました。



葉っぱがなくなって根茎だけになってしまったミクロソリウムのその後です。

どうやら新芽が出てきたようです。
111117-R0013984
Roots店主様から聞いてハッと思い出したんですが、「茎も緑だから葉緑素がある→根茎だけでも光合成している→きっと復活する」という事実!


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    サツマイモ こりゃぁ大収穫祭ですねぇ!凄いです。
    いやー立派になって見るからに美味しそうですよ。

    新芽も理論通りで、新芽が出たんですね。
    忘れ無かったら、試して見ます。

  2. じょえ | URL | SFo5/nok

    焼き芋たべたい。
    たき火の中で焼いたヤツ。

    ミクロ復活ですね。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    なんとまあ^^
    めちゃくちゃでかい芋が採れましたね
    良くプランターでそこまで大きく出来ましたね驚きと言うか感服と言うか
    夏場、水とか沢山吸われませんでした?

    大根とかも中々大きくなってるし・・・・工夫ってすごいですね><b
    うちでも大根頑張ってるんですがアレってすぐに虫に食べられません?
    うちでは虫が酷くてキャベツは諦めました^^;


    ミクロもそれだけ立派な茎があれば復活できそうですよね~ガンバです><b

  4. mongy | URL | -

    だーさんへ

    本当に嬉しい収穫でした。
    最初、毛根みたいなのがシュルシュル~と出てきた時は、「またしても失敗か!」と思いましたが、後から後からザックザクでした。
    2週間ほど置いたら、もっと甘くなるとか聞いてますが・・・。

    /______________________________________________________________

    じょえさんへ

    そうですね、12月上旬にたき火で焼き芋したいと思います。
    職場なので争奪戦が必至ですw
    同じシダ系で、ボルビも可愛い新芽が見れました(*^ー゚)v

    /______________________________________________________________

    ちびえびさんへ

    プランターと麻袋とで育てたんですが、あまり覚えてませんが、麻袋の方が大きめのが採れたような気がします。
    光量と日照時間を確保すれば畑じゃなくてもサツマイモができることが分かりました。
    この本(http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031636169&Action_id=121&Sza_id=B0)のおかげです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/709-2d359a21
この記事へのトラックバック


更新情報