--年--月--日 --:--


先日買ったブセファランドラの名前

2011年11月19日 20:45

先日Rootsで買ったブセの名前とかが分かったので、備忘録でupしておきます。

【お断り】水草に興味のない方、特に水草の名前に興味のない方はスルーで!

一つ目は、クアラクアヤンの北部産1というのだそうです。
111119-R0014002
先日Rootsに行ったのは、クアラクアヤンの1、2、カユラピスの3種類を生で見てみたくて、気に入ったら1種買おうと思っていました。

実際、姿形は気に入ったんですが、肝心の名前を1か2か忘れるとは情けない限りです。

二つ目は、「‘TheIA’ Sg.Seraya Gunung Burus Daerah Sekadau」という、もういったいぜんたい何て読むんや?って感じのブセですw
111119-R0014000
ちなみに「Sg.」っつうのは「Sungai」の略で意味は「川」だそうです。

しかし他の読み方やら意味がわからん!と思って検索していると、あの有名な野武士さんのブログに辿り着きました(コチラの記事でした
そこで、「スカダウ ブルス山 セラヤ川産」という文字が目に入ったので、なるほど産地を表しているんか、と気づき、インドネシア語の発音の仕方を検索してました。
ちなみに、発音や意味を調べていると、気分は・・・インドネシアに飛んでましたw
本当にどうでも良いんですが、一応小生なりの読み方です。

‘TheIA’(ディ・アイ・エイ)  Sungai(ンガイ).Seraya(ラヤ)  Gunung(グーノン).Burus(ブルス)  Daerah(エラッ).Sekadau(スカダウ)

太字になっているところにアクセントを付けて読めば気分はインドネシア語チックにw
意味的には「Sungai=川」、「Seraya=セラヤ(河川名)」、「Gunung=山」、「Burus=ブルス(山の名)」、「Daerah=地方」、「Sekadau=スカダウ」だそうです。
まぁ、Roots店主様から聞いたのでは「ザ・アイエー」もしくは「スンガイ・スラヤ」で通るそうです。
でも、折角調べたので、小生は、これからも「ブセファランドラ・エスピー ディ・アイ・エイ ンガイ・ラヤ グーノン・ブルス エラッ・スカダウ」と言い続け・・・ウソウソw

まぁ、ちょっとインドネシアに行ってみたくなりましたとさw
インドネシア語辞典というページとディスカバーID、それからFORVOの3つのページがとっても楽しめました。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    失礼な!水草の名前に興味がないわけではないんだよ 君ぃ
    忘れちゃうんだよいや正直に言おう
    覚えられないんだよ

    それでも水草は楽しめます!!

  2. mongy | URL | -

    みちのくずんださんへ

    これは失礼しました、と言いますか、ずんださん、それ完全に被害妄想ですよ。
    熱帯魚とかレッドビーとかされてなくて、見に来られてる方対象で書いたんですけど・・・・(¨;)
    覚えられないのは、小生も同じですから(´▽`*)アハハ

  3. まるびえび彦 | URL | -

    発音して見ましたが、私には無理です!
    思いっきり、舌を噛みました~!

    名前を覚えられない・・・、多分意味が判れば、覚えやすいと思うのですが、
    それも私には無理!
    これ以上、勉強したくありません・・・。

  4. 王虎 | URL | 701gxeB2

    よくできました..なんつって^^
    読もうとする前から脳みそが拒否る名前ってあります。
    それにしてもTheIAとはお目が高いw

  5. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    「銀粉帯びた葉っぱ」活着系スラヤ川産、でいいと思います。
    かなり縦書きチックになおしましたw
    でも、覚えなくても損することはないでしょうw

    /______________________________________________________________

    王虎さんへ

    ありがとうございますm(_ _)m
    theIAってなんかいいんですか?
    店主さんと話をしてて「これ、水上葉だから水中葉が楽しみよ!」みたいに言われて、食いついてしまった小生です(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/710-bed1b779
この記事へのトラックバック


更新情報


