およそ1ヶ月で珪藻類

2011年11月30日 03:12

みなさん、おはようございます。
同時にお久しぶりです。
ちーと風邪なんぞひいたりして、のんべんだらりと過ごしてました。
ちなみに小生だけでなく、下の娘あーさん、上の娘えーさんも、下痢やら発熱やらが続いてたり・・・。
そして今朝も添い寝からの今起きということで、こんな時間ですw

さて、ストック水槽というか、フミン粉を使ったF-tankですが、少し変化が出てきました。
111130-R0014067
前面ガラスに出てきた珪藻類です。

ADA冊子では1~2週間ほどで珪藻類が出てくるように書かれています。
現在で25日経過ですから時差はありましたが、想定内ので出来事です。
オトシンクルスと貝類を入れたいところです。
ちなみに油膜対策としてブラックモーリーも欲しいところです。
根茎だけからの再出発中のミクロソリウムも新芽が出てきていますよ!
現在、水草はリラキナ、グリーンロタラ、ベケッティ、ミクロソ各種、ロータス、モス3種です。



メインのA-tankで、溶けたり枯れたり無くなってしまった水草が2種類あります。
ミリオフィラム・マトグロッセンセとエウステラリス・ダッセンです。
A-tankでは「あ~ぁ」な気分だったんですが、A-tankよりも劣悪な環境で管理している職場tankで生き残っています。

生体は夏の暑さでほとんどが落ちてしまい、バコパとグロッソもなくなった職場tankの現状です。
111130-R0014062
先ほどのオトシンやモーリーと一緒にワクワクしながら考えているのが、ここ↑に何(生体)を入れるか?ですw


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    あらら
    家族の風邪ってヤッパリ写りますよね^^;

    新しい生体入れるんですか~
    俄然アピストっ!と言いたいところですが高いし・・・なんか丈夫な奴が良いですよね~

    因みに温度計2本??
    本気ですね><b

  2. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    水温計は余ってるヤツを貼っつけてあるだけでして、何の意味もございませんm(_ _)m
    あえて言い訳するなら、どっちが正確なのかわからん(→水温計を信用していない(爆)・・・と言うことですw
    小型カラシンかコイ科の安いヤツに落ち着くと思います(´▽`*)アハハ

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    あ~~えっと
    カナリ前の事で今更感たっぷりで申し訳ないのですが

    いすの上蓋固定の機構ステーと言うものでできるカナと思って


    http://chobey.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=146462&csid=6

    ステーが思い出せなかった。。なぜか今頃ふと思い出して・・・・ど忘れがひどくて困りますわ~^^;

  4. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    わざわざありがとうございますm(_ _)m
    おお、ここのSDS-200、小生も同じところをチェックしてました。
    なんか使いたい方向性が伝わっていて嬉しく思います(しかし最近忙しくて椅子制作が頓挫・・・orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/715-c7048fcd
この記事へのトラックバック


更新情報