グリーンロターラっていいなぁ

2011年12月04日 23:07

今日は久々に梅田に出掛けて、「浪花ご馳走ビュッフェ 芋と大根」というバイキングで昼飯食ってきました。

グリーンロターラです。
111204-R0014119
小生ん家では最古参の水草です。

この水草、元気でいいなぁと思って見てました。
111204-R0014117
根っこ付近からも新芽が出てきてて(写真右の株もと)、すごく頼もしいです!

グリーンロターラの元気の良さ、いいなぁ!
明日からの仕事スタイルでも、見習おう!

ぐーたらな小生が管理してても育っているという意味では南米モスもいいスイッチの入り具合を見せております。
111204-R0014120
1~2週間後に一発目のトリミングをしたいなぁ!

それから、根茎だけになってしまったミクロソリウムの再スタートの続報です。

11月18日に根茎から新芽が出てきたんですが、これ↓が前回記事と同じ株の現在です。
111204-R0014121
コケ(藻類)の成長はスルーしていただき、立派な葉が4枚展開されてきました。

CO2添加のF-tankですから、やや環境はいいと思いますが、根茎だけになってしまった水草もしっかりと復活してくれているようです。
根茎だけになってしまっても、諦めてはいけないようですね。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    ロタラいいよね 育てやすいし・・・・
    と思ったんだけどさぁ
    なんで真っ直ぐ伸びないの?
    ぐるぐるになるんだよなぁ
    メタハラじゃないとダメと
    言われると何も言えない

  2. まるびえび彦 | URL | -

    週末は、アクア三昧だったんですか?いいですね!

    最近は色々やる事があり、水槽を眺めている時間が少なくなりました。
    まあ、放置してる方が、家の水槽は調子が良いのでヨシ!としていますが・・・。

    新芽も出てきて、復活間近ですね~!

  3. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    光量が弱いと匍匐し始めるように感じます。
    このF-tankはメタハラじゃないですが、20wを4本にしました。
    一応、今のところ直立してくれているようです。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    アクア三昧と言いますか、金曜日がヘビーでしたねw
    えび彦さん、最近は「えび彦」さんでありながら「アクリル彦」さんであったりすることが多そうですね。
    こっちはエビちゃん自体は元気ないです。

  4. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはっ
    南米モスいい感じの雰囲気に出来てますねっ

    なーんか家の水槽モスが成長遅いんですよね

    こんなカッコいいモスを見るとまたちょうせんしたくなっちゃいます^^;

  5. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    グリーンロタラは綺麗ですよね。
    水草レイアウト水槽には必ず使いたいくらい好きな水草です。

    我が家ではベランダで何年も維持していますよ。
    寒さに強いんでしょうか?詳しくは分かりませんが
    冬に枯れちゃいますけど、暖かくなると
    新芽が出てきて、夏には水上葉いっぱい出してくれます♪

  6. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    この水槽はCO2を添加してますが、前にレッドビー水槽で使った時はCO2を添加してませんが、やっぱり元気良かったです。
    チャームのモスですが、元気種だったようです。
    はやくトリミングもしたいですが、ここでワサワサにしてレッドビー水槽に入れようかと考えたりもしてます。

    /______________________________________________________________


    キボーデコさんへ

    あの整然と並んで生え揃う葉っぱが綺麗なんでしょうかね。
    規則正しく、大きさや角度なんかも基本的には一緒、ってのが可愛らしいですね。
    でも、イジイジと匍匐しだすのが、まぁ可愛いんですが、使いにくい時、ありますorz・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/720-428a1560
この記事へのトラックバック


更新情報