--年--月--日 --:--


気分一新立ち上げじゃ~!

2011年12月06日 23:05

昨日の日記で、汚いもん見せんなよ、とコメをMZ氏からいただいた(w)ので、綺麗にして、瞬間接着剤で付けて再upです。
111206-R0014134
MZさん、いかがですか!! w



さ~、夜も遅いし(寝かしつけからの寝起きだからw)、この後、恒例の二日目全水換えをしたいので、チャッチャとupしますよ!
D-tankではこれまた最近、連日の☆が出てます。
さすがに抱卵個体の落ちまで出たので、ショックでした。
そこで、昨夜、新規で次のレッドビー水槽を立ち上げました。
ようやくのリセットです。
ソイルもおニューなリセットです。

いろいろと粉物を用意しました。
111206-R0014124
手前の黒い粉がフミン粉です。

今回の底床システムは以下のようにしました。


┃          水
┠───────────────────────────────────────
┃      FULVIC soil 1/2
┃     バクター100(3cs) トルマリンBC(3cs) クリアスーパー(3cs) ペナックW(3cs) フミン粉(20g)
┃    FULVIC soil 1/2
┃   バクター100(1c) トルマリンBC(1c) クリアスーパー(1c) ペナックP(1c) フミン粉(10g) 
┗━底━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※c,csはcup(s)の意

最下層の粉をパラパラしてから、各粉物の取扱説明書を見て、スプーン3杯とか知りました。
そんな理由で、真ん中の層のバクター100等からスプーン3杯になってるわけです。

↓これは、ちょうどその真ん中の層の時のんです。
111206-R0014125
黒いのがフミン粉、クリアスーパー、トルマリン、茶色がバクター、白いのはペナックですね。

水を張って、スポンジFにエアという息吹を吹き込みました(浮いてる流木はスルー
111206-R0014131
8段になってる気泡が目印になって、7㍑を8杯(56㍑)でこの高さってのがよく分かります。

ここまでやったので、次のレッドビー水槽で使おうと思っていたパプアモスspを新たに巻きました。
111206-R0014129
だいたい、小生は小指の爪くらいの大きさ以下で新芽部分を摘み取り、釣り糸でこの幅↑で巻き巻きします。

南米モスも元気に育つCO2添加ありなF-tankでまずは育成です。
111206-R0014132
今度、ゼオライト石とか使ってモスマットとかも作ってみたいです。

では、今から全水換えをしてまいりますw


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    失礼な奴がいるなぁ~と思い
    赤い字をクリックしたら 自分の名前が出て
    びびった!! そっか「MZ氏」とは・・・・俺ね
    しかーーし これで鏡を磨くのも気分よくできますね
    瞬間では、長期使用は難しいでしょうから
    つなぎですかね?

    新規Dタンクがスタートですね
    うまくいくことをお祈りします

  2. まるびえび彦 | URL | -

    ワイパー復活してるし・・・。(プッ!

    粉物、随分と入れましたね~?
    こちらも復活できるといいですね!
    成功祈る。

  3. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    綺麗に直りましTね!
    これでまた長く使えますね♪

    パプアモスはどのように育つのでしょうか(^_^?
    楽しみにしています。

  4. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    をwww
    結局あれ接着剤で落ち着いたんですね^^;

    アロンアルファですか??あれって強度は十分でした?

    低床リセットお疲れ様です
    僕には不可能なきめ細かい仕事っ流石です><b
    バッチリ増えると良いですね><b

  5. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    瞬間接着剤は、案の定、妻が少し力を加えただけで折れたアゲインですw
    アマポチしました。
    モデルチェンジしたらしく、ゴムの長さが短くなったのが残念で不便ですw

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    復活→陥落・・・でした・・・orz
    粉物大量投下でしょw
    これで一発逆転狙いたいです!

    /______________________________________________________________

    キボーデコさんへ
    パプアモスってコチラ(http://mongy60.blog14.fc2.com/blog-entry-369.html)でどうでしょうか?
    この頃が一番A-tankとか綺麗かったように思います。
    もう、今は全然ダメ・・・・って、これソイルの寿命なんでしょうか?

    /______________________________________________________________

    ちびえびさんへ

    この底床作業が吉と出ればお褒めの言葉、ちょうだいしますが、どうもそうなるような気がしないんです。
    ここん所、何をやっても駄目なような気がします。
    かなりアクアにネガティブです・・・(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/722-d3db900c
この記事へのトラックバック


更新情報


