--年--月--日 --:--


サブのつもりの水槽が面白い

2011年12月12日 21:53

水草様たちの避難場所兼ストック水槽として立ち上げたF-tankが結構面白くなってきました。
111211-R0014221
これ↑が全景です。

所有している水草のほとんどを入れてあります。
フィルターは外部のみ、照明は蛍光灯を4本、CO2を添加してます。
いよいよ南米モスは今週1発目のトリミングをしたいと思います(アンブリアは既に1回ピンチカットしました
パプアモスspとプレモスの成長してる感もビンビン感じられます。
ミクロソは全ての種類で新芽が出てますが、手遅れっぽい根茎に黒ヒゲが凄い状態で着いているので、メンテナンスしたいと思います。
生体はブラックモーリーとオトシン、ヤマト、レッドラムズを入れてます。

プレモスの成長具合を間近で見てると、「おんや、もしやこれは?」という物を発見です。
111211-R0014218
こ・・・、これって、ラムズちゃんたちの卵ですか?

メインのA-tankで使用しているソイルが既に2年くらいは経過していると思います。
F-tankのソイルもユーズドとは言え、まだまだ1年も使ってません。
こうして水草の成長具合やらを見ていると、やっぱ新しいソイルは強いなぁと感じました。

水槽
 NISSO NEWスティングレー NS-106
照明(タイマーにて16~23時)20w×4灯
 NISSO カラーライト600T
 NISSO フラットインバーターライト600
濾過器
 エーハイム 2234
濾材
 忘れましたw
吸水
 特になし
出水
 エーハイム シャワーパイプ
底床
 FULVIC Soil 01 ノーマル 10㍑前後
 真似っこパワーサンド
 ペナックW ペナックP バクター100 クリアスーパー トルマリンBC フミン粉
エアレーション
 無し
CO2添加(およそ1滴/秒)
 ADA CO2スピードレギュレータ
 ミドボン AIネット製バブルカウンター 逆止弁 スピコン
ヒーター
 GEX コンパクトスリムホットパック150BLK
タイマー
 GEX アクアクロック
水槽台
 NISSO ST-602
生体
 ブラックモーリー/オトシンクルス/ヤマトヌマエビ/レッドラムズホーンスネイル
水草
 アルテルナンテル・レインキー“リラキナ”/グリーンロターラ/アマニア・グラキリス/サンパウロ・レッド・アンブリア
 ウォーターバコパ/パンタナル・レッド・モザイク・ロータス/南米産ウィローモス/パプアモスsp
 プレミアム・モス/ウォーターフェザー/フレームモス/クリプトコリネ・ベケッティ
 ブセファランドラspシンタン/ブセファランドラspクダガン/ブセファランドラspクアラクアヤン1
 ブセファランドラspムラウィ/ブセファランドラsp“The IA”
 ミクロソリウムspスモールリーフ/ミクロソリウムspフォークリーフ/ミクロソリウムspウィンドナローK
 ミクロソリウムsp十字葉/ミクロソリウムsp KIAT/ボルビティスヒューデロッティ



コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    レンコンでしょ 水中でこの形はレンコンでしょ
    どうやって奥さんが料理するんでしょうか?

    ストック水槽かぁ いいな~
    調子も上がってるんですね うらやましい
    ソイルは、アマではないんだね
    BEE用のソイルなんですね

  2. だーさん | URL | JalddpaA

    間違い無く、ラムズの卵だね。こりゃ増えまっせ。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    うむ。。。では僕もレンコンに一票

    それにしても、一年近く使ったソイルで調子上がってきますか、、すごいな~
    僕だと一年なんてとても持たずに崩壊させる自信がある、いや立ち上げれないっ^^;

  4. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    な~んだ、レンコンかぁ、残念。
    ちょっと期待してたのに、しかし、レンコンってえっらい小さいんだなぁ。
    これで歯ごたえがシャキシャキしているとは、とうてい・・・(ry

    /______________________________________________________________

    だーさんへ

    だいたい孵化するまで何日くらいかかるんでしょうかねぇ。
    コケ取り要員として招いているので、増えてくれるのはとっても嬉しいです。
    なんとも2尾じゃ、効果がわかりませんのでw

    /______________________________________________________________

    ちびえびさんへ

    このFULVICは、開発者のなにわエビさんが、追いつけ追い越せアマゾ☆ア!で作ったソイルですから、相当いいヤツやと思いますよ。
    1年と言っても、使ったり置いたりしてるから、のべ半年くらいしか水には浸かってないかもしれません。
    とにかく、今、小生ん家で唯一癒される水槽がここだけです(;´д`)トホホw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/726-6092fb3c
この記事へのトラックバック


更新情報


