--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食足世平(しょくたりてよはたいらか)

2011年12月14日 23:08

皆さんは、世界的に有名なカップヌードルがどこで生まれたご存じですか。
池田市という所です。
池田市は、車メーカーのダイハツも本拠地です。
ダイハツ町という住所もあります(コチラ)。
で、まぁ、そのカップヌードルの話ですが、池田市にインスタントラーメン発明記念館という所があります。
詳しくは公式HPを見て頂ければいいんですが、とりあえず、池田に住んでいた安藤百福(ももふく)さんという方が、自宅の裏庭でまずはチキンラーメンを開発します。
確か1958年だったかと思いますが、その直後カップヌードルも開発します。
日本のみならず世界の食文化に変化をもたらしたことで知られるわけですから、すごい人ですよねぇ!

そんでこの方↓が、安藤百福さんです。
111214-R0014233
阪急池田駅から記念館まで歩くと、入口手前にドーンと立って待ってくれてます(ちなみに記念館の向かいの家の表札が「安藤」だったんですが、ご自宅でしょうか?

今日、そこへ行ってきました。
ググれば写真も結構出ると思うので、適当に検索したり、お時間があれば記念館に直接行っても楽しいかと思います。
なんてったって、入場料が無料ですから!

ま、そんなわけでそんなに写真をupする気はないんですが、あと2枚だけupしておきます。
111214-R0014242
中に、インスタントラーメン・トンネルという所↑があって、日清食品が世に放ったインスタントラーメンがドワ~ッと年表になってあります。

そこにあった1つで、食べたことないんですが「なんかいい時代だった気がするなぁ」と思ったのでパチリ。
111214-R0014243
↑この左隣のは、パーマンが印刷されてて、なんか「高度経済成長期」ってのをノスタルジックに垣間見たような気がしました。


コメント

  1. JOE | URL | SFo5/nok

    なつかし~

    おかしメン、食べてましたよ~
    でも、味とか覚えてないです。
    小さい子どもでもなかったように思いますが、いつ頃のものだったかなぁ??
    中身入ってるんですかね?いや、空ですよね。

    オリジナルのカップラーメン作りましたか?

  2. だーさん | URL | JalddpaA

    ここ行ってみたい所です。

    カップヌードル発売自は、もの凄く衝撃的でした。
    お化けのQ太郎の中の小池さんのラーメンが、自分の
    前で、実現してしまったのですから。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    テレビで良くみますけど、私も行ってみたいです!
    自販機で、お湯も出る!ってのが衝撃的でしたね?
    当初は結構高かったような記憶もあります。

    おかしメンは見たことないな~?

  4. mongy | URL | -

    JOEさんへ

    おおお、おかしメン、経験者ですか!!
    すんごい貴重なんじゃないですかw
    今頃、こんなバブリーな商品、「無駄」とか言って作ってくれないんでしょうねぇ・・・orz

    /______________________________________________________________

    だーさんへ

    是非ともお越し下さい。
    なかなか池田市という町は、実際は四国の池田の方が有名ではありますが、大阪の池田も古い町で、いろいろ楽しめると思います。
    wikiによると、かなり財政難な時期もあったようですが。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    例によって民放はほとんど見ないんですが、テレビでここ出てるんですね。
    確かにお湯が自動販売機で出るってのは、なかなか革新的ですよね。
    しかし便利な分、相当の電力を消費しててエコとは真逆な感じもしないでもないですが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/729-8908d3d1
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。