根茎ミクロソリウムのその後

2011年12月16日 03:31

しまったー!
添い寝で寝てしまったーッ!
・・・と言うわけで、今時分な更新ですw



根茎から出発したミクロソリウムのここ1ヶ月の経過をupしておきます。

↓過去画像です(2011年11月17日
111117-R0013984
完全な根茎状態から新芽が出てきた所です。

↓過去画像です(2011年12月04日
111204-R0014121
この株が確実に生きていることがわかりました。

↓最新画像です(2011年12月14日
111214-R0014270
さらに新芽が展開されているのはいいんですが、葉っぱの先がまだクルンと巻きになったままです。

F-tankですから照明は20w×4本でCO2添加有りですが、およそ1ヶ月で一応形にはなることがわかりました。
ミクロソとボルビがほぼ根茎のみから再出発しました。
現在、根茎から葉っぱが出てきて「おそらくこれは(種類)これやろ」って分かるヤツを備忘録しておきます。
ボルビティスは確認できました。
ミクロソはスモールリーフ、フォークリーフ、十字葉(もなんとなく)、KIATは確認できました。
ウェンディロヴとウィンドナローK(また似たようなヤツがw)が確認できてません。
↑上でupしたヤツが、そのどちらかなんです。
これ、葉っぱの先が獅子葉っぽく展開していくんでしょうか(・・Д・・)・・・ウ~ン?




サンパウロ・レッド・アンブリアって、こんだけしか赤くならないんでしょうか。
111214-R0014271
赤はやっぱ鉄分って言うから、底床の真似っこパワーサンと液肥も自作カリ水しかやってないから、アカンのかなぁ?

最近、F-tankにいる魚ちゃんのブラックモーリーの漆黒具合が好きです。
111214-R0014274
好きなんですが、唇がちょっと怖いんです。

前から見ても、やっぱりこの唇が「なんや、われ」みたいなこと言ってるみたいで怖いです。
111214-R0014281
タラコ唇が泳いでるなぁ、と思ってしまいます。

グリーンロターラ、1本だけ蛇行が激しいヤツがいますw
111214-R0014288
他のもそろそろハングオーバーしていきそうです。


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    へぇ~ミクロソって凄いね、って言うか植物の生命力って凄いですね。
    そんな生命力のある水草を、私は駄目にしてしまうのですから、「退場」ですよ・・・。
    ブラックモーリーさん、そう言ってる様に見えますね。

  2. omike | URL | UyIVvS/2

    ミクロソリウムは有茎草に比べると
    成長が遅いですね(^^;)
    ここまで復活すれば、もう大丈夫な
    のでは♪ 黒ヒゲだけには要注意で
    すね!!

  3. まるびえび彦 | URL | -

    現在、色々と実験しています。
    ミクロソには申し訳ないのですが・・・。

    実は、冬眠中のメダカ水槽にも、結構入れています。
    しかし、水温がかなり低いのに枯れていません!
    ビー水槽にも入れていますが、成長も遅いように見えて、いきなり増えだすし?
    栄養剤も照明もケチっているのに・・・。

    ミクロソ・・・、恐るべし???

  4. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    ミクロソリウムの生長過程を画像で見ると面白いですね♪
    ここまで生長すれば、また葉の出る生長速度早くなりそうですね。

    レッドアンブリアはどのような水草か詳しく知りませんが
    鉄分補給と高光量で結構赤くなるかと思われます。

  5. mongy | URL | -

    だーさんへ

    ミクロソリウム、光も要らないし、適当に活着してくれるし、面白い水草です。
    小生が最も気に入ってるところは、水が合わないと葉っぱから胞子のうが生まれてきて、なんとか生き残ろうとするところです。
    けなげですよねぇ。

    /______________________________________________________________

    omikeさんへ

    黒ヒゲ、実は気になってて竹酢液をぶっかけたい気分です。
    でも、竹酢で真っ赤にしても今回はツマツマしてくれるエビ部隊の隊員が少ないので、見て見ぬふり・・・できません( TДT)
    ぼちぼち竹酢かなぁ。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    ミクロソは水温は結構低くてもなかなか丈夫ですよね。
    小生ん所ではメタハラの高温にやられた感が強いです。
    いわゆるシダ病的なヤツからの復活の最中ってところでしょうか。

    /______________________________________________________________

    キボーデコさんへ

    成長過程写真、ありがとうございます。
    赤系ってやっぱ鉄分と高光量って言いますよねぇ。
    しかもCO2添加で、節間が間延びしてちょっとかっこわるい状態になってしまってるんです(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/730-80716179
この記事へのトラックバック


更新情報