また水カビ キタ━━━( TДT)━━━ヨ

2011年12月20日 23:35

F-tankは楽しいのにD-tankは、新規立ち上げたにもかかわらずいきなり暗い話です(;´д`)トホホ

水カビ来ました。
111220-水カビ01
流木の下とか・・・も~~嫌になっちゃいます。

ググってサイアミとかオトシンとかが食べる、けどあまり食べさせない方がいい、とか。
え~い、よくわからんわい!
とりあえず、手で取れる所まで取って、好調なF-tankに入れてみたれ!

サイアミはA-tankにしかいませんから。
111220-水カビ02
オトシンか、あるいはヤマトか!?

ブラックモーリー、キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
111220-水カビ03
ほえ~、ブラックモーリーってホント大食漢!?明日が楽しみです。

しかし気になるのは、どうしてレッドビー水槽にだけ水カビが出るのか?ってこと。
流木も水カビ発生率の高いブランチウッドでもないんですが。
まぁ、でも胞子自体はあちこち飛んでるらしいので、ブランチウッドとかは関係ないかな。
水流の問題でしょうか?
現在、D-tankはスポンジFのみ稼働させてます。
スポンジFを水槽右側に設置していて、水カビの発生した所はFから最も遠い水槽の左手前。
止水域とか関係あるんでしょうかねぇ?
でも、前回はスポンジFだけじゃなく、外部Fも回して水流はある程度あったのは事実ですし。
よ~わからんわw


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    おはよう

    あらら、こんなんなっちゃうんですね?何ででしょうかね?

    ホントに解らん事ばかりですよね~。

  2. mongy | URL | -

    だーさんへ

    水の中が見えたら・・・・と、今までも何人もの人たちが考えたことでしょうね。
    だいたいバクテリアって、ほんとどんな生活しているのやらw
    ホントのホントには、そんな生物いなかったりしてww

  3. 菜都 | URL | K0otWPfA

    水カビ

    前はアマパウダーで立ち上げると、かなりの水カビが発生しました。
    気持ち悪いので、チューブで吸い取っていましたが。
    飼育水が出来上がってくると自然に消えてしまった気がします。

    今回立ち上げ中の水槽は、アマパウダーを使っているのに水カビが発生していないんですよ。
    どうして今回は発生しないのかは、謎です!(笑)

    前の時ですが、水カビが発生してもBeeは全然平気でしたよ。

  4. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    確かに安定している時は、見ませんものねぇ。
    メインのA-tankも、水自体は非常に安定しているように思うし、勿論水カビも出てません。
    あ~良かった、生体には影響無さそうなんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/736-9f85ff38
この記事へのトラックバック


更新情報