--年--月--日 --:--


辰年です

2012年01月01日 09:58

妻の実家は東日本大震災の被災地です。
そんな妻から聞いた話ですが、地元の方じゃ賀状に「めでてぇ!めでてぇ!」的な言葉は控えて新年を祝っているとか。
なるほど。

今朝、mongy家に届いた賀状の中で、最初は「?」と思う賀状が一葉ありました。

坂本龍馬。
120101-Sakamoto_Ryoma
wikiより。

独眼竜政宗。
120101-Statue_of_Date_Masamune
wikiより。

最初は「この人、歴史人物、好きやなぁ」とか思ってたら、なるほど「龍(辰年)」繋がりですね。
で、ついでにドラゴンをwikiで見てみました。

ドラゴン。
120101-Face_in_the_Pool-Knight_Fighting_Dragon
wikiより。

まるで悪者ですねぇw
魔女が背中に乗ってるんですねぇw
また、この魔女の意地悪そうな表情w

やっぱり「龍(竜)」で検索しないとアカンですねw
120101-Japanese_dragon,_Chinese_school,_19th_Century
wikiより。

うん、こっちの神獣ので空飛んでて、私たちを守ってくれる神様の方がいいですね。
ちなみに「(←クリックでググり)」でググルと可愛すぎますw

今年も一年間、よろしくお願いしますm(_ _)m
皆様にとって、今年一年が輝かしい一年でありますように!


コメント

  1. JOE | URL | UCOZ6Up6

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    辰は貝が舌出してる姿ですからねw

  2. omike | URL | UyIVvS/2

    神獣が良いですね。
    今年もよろしくお願いします♪

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    おめでとー

    正宗は幼少の頃にずんだの現在住む市の城を
    治めていました。
    その後 仙台にうつったんですよ
    ゆかりの地もいろいろあります

    今年もよろしくです

  4. みゆきザンス | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    龍は日本ではなんだかカッコいいものとか神様ですものね。
    ドラゴンボールのシェンロンとか(笑)

  5. Bergamot | URL | GTh2ANWE

    明けましておめでとうございます。

    年末は何かと忙しく、慌しさに感けてました。
    2012年、mongyにとって素晴らしい1年でありますよう、
    そしてご家族にとってご多幸あれと、
    心よりお祈りします。

    今年もヨロシクです。

  6. mongy | URL | -

    JOEさんへ

    貝が舌を出してるんですか?
    カバクチ辰とか、フネアマ辰とかもいますか?
    ってか、その由来、調べてみますぅ!

    /______________________________________________________________

    omikeさんへ

    神獣がいいですよねぇ、白虎とか朱雀とか格好いいですよねぇ。
    omikeさん、今年もよろしくです!
    アクア熱が少しでも上がることを希望しますw

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    そう言や仙台駅で出迎えてくれるし、西公園にもいたでしょうか?
    なかなか最近はやりの歴史通になれなくて、大名とかにも疎いです。
    歴女ならぬ歴四十路にはなれません。

    /______________________________________________________________

    みゆきザンスさんへ

    シェンロンはかっくいいですねぇ!
    あんなのを絵で描いてみたい!
    最近は鳥山明さんて何をされてるんでしょうか。

    /______________________________________________________________

    Bergamotさんへ

    Bergamotさん、今年もよろしくです!
    なんか「モンギー!」て呼び捨てされると、仲間として認めてもらえたようで、すっげーうれしいんですけど!!
    「この人に名字呼び捨てされたい!」って上司、いますでしょ、そんな感じです!!

  7. Bergamot | URL | GTh2ANWE

    呼び捨て?
    あれれ~??
    ほ、ほ、ほんとだ(冷汗)

    うーん・・・
    そんな風に言われると、
    なぜか照れてしまいます(笑)

  8. mongy | URL | -

    Bergamotさんへ

    いや~、Bergamotさんは、そういうアニキ!的な雰囲気がしますよ!
    「おい、モンギー、東京来たら一本ぐらいツイート寄越せよな」みたいなw
    違ったらすみませんです(でも、そん時はよろしくです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/750-835bf1ad
この記事へのトラックバック


更新情報


