でら!珈琲

2012年01月04日 21:58

今日は名古屋最終日でした。
先日、矢場とん本店に行って食った時、欲しかったTシャツがなかったので今日は朝からTシャツ探しをしました。
名古屋は栄という所にあります松坂屋本店に、最新の矢場とん(松坂屋店)があります。
ここならTシャツ在庫も多いだろうと行ってみると、なんとここにはノベルティグッズを販売していない、と!!
ところが店員さん曰く、近くのラシック店にならグッズ販売もあるとのこと。

では、移動!ということで、歩き出して見つけてしまったのが、こちら↓の缶コーヒーw
120104-R0014527
さすが名古屋!って感じで、「でら」表現だけじゃなく金のしゃちほこのプリントがイカしてます(飲んでませんけどw

で、結果的にお気に入りをゲットできました!!
120104-R0014528
大人4枚と子ども2枚で。

以前、Lサイズを買って大きかった印象があるので今回はMを買ったんですが、今度は小さすぎるような感じが・・・。
う~ん、規格が変わったか、小生のサイズ間違いか?
ま、これでまたLサイズを買いに行くという名古屋に行く理由ができましたw
ついでに、今日も昼飯は小生は勿論矢場とんのロースカツ定食でw
この後、大阪に帰る前に、懐かしの地へ行ってきました。
20年ぶりに行ったそこは、も~まったく変わってしまっていました。


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    でらって・・・・方言なんだ。 あ、こんばんは

    にしても今年の新発見でした。でりゃーとかは尾張弁だと思ってたんですが・・・・

  2. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    ちびえびさんって尾張方面でしたっけ?
    そちらでは「でら」って言いませんか?
    小生は、名古屋に行って「たわけぇ」ってのがとても気に入りました。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    いあ・・・・ぶっちゃけデラまでは標準語かと思ってました^^
    僕は三河地方でも真ん中くらいなので、でりゃ~とかは使わなくて其処は尾張の方の言葉とは知っていましたが・・・
    たわけはたまに使いますね^^
    三河でも海沿いだとまた一風替わった言語を使ってるんですよ。いあ色濃いだけかもですが・・・割と通じんことがあるら?

  4. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    昔、初めて「でら」を聞いた時、「デラックス」の略でカタカナと思ってました。
    後から、「でら」とか「どぇりゃ~」とか教えてもらって、「ドえらい」から来てるんだと勝手に思ってますが、違うんでしょうか。
    京都の方では「とっても」の事を「えらい」と言うから、なんかそんな繋がりでもあるんでしょうかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/753-e5727ab2
この記事へのトラックバック


更新情報