自作竹炭ハウス

2012年01月07日 14:10

ちと悲しい出来事がありました。
5尾いたブラックモーリーちゃんの1尾が落ちました。
思えばアクアテイラーズで買って、久々にテイラーズに行ったのが昨日。
なんか寂しい気分です。
やっぱあれかなぁ、水カビをモフモフした個体が落ちたのかなぁ。

アクア三昧な昨日に引き続き、今日もゴッキゲンなアクアライフです。
120107-R0014575
月1恒例の通院から帰ってくると、一昨日注文したチャーム便が届いてました。

12月の悪夢がよみがえりましたが、無事に届きましたw
120107-R0014576
D-tank、F-tankのメンテナンスフィッシュとしてオトシンを12尾、ゼオライト、CO2分岐、KH試験薬が届きました。

早速、自作した竹炭を利用して、竹炭ハウスを作ってみたいと思います。
120107-R0014581
ゼオライト、鉢底ネット、自作竹炭、釣り糸で作ることにします。

右手の手の平に鉢底ネット、竹炭、ゼオライトの順に置き、ギュッと握って、釣り糸でキュキュッと巻いて結べば一応完成。
120107-R0014585
こんなんでいいんかなぁ?

とりあえず、レッドビー水槽に入れるのが怖いんですが、いずれこの上にモスを乗せてまた巻き巻きしようと思います。
120107-R0014583
モスを乗せようか、考えてます。


コメント

  1. omike | URL | UyIVvS/2

    昔はエビにはゼオライト厳禁なんて言われて
    ましたが、今はそんなことないんですね(^^;)
    アクア道に邁進されていますね!!
    少しツメの垢を頂かないと !?

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    とうとう自家製炭が出てきましたね
    焼いてみたい!

    鉢底ネットをもう一枚使って
    モスをサンドすれば楽ちんです!

  3. mongy | URL | -

    omikeさんへ

    ゼオライト、ダメなんですかぁッ!?
    いや「今はそんなことない」なんて知らずに突き進んでしまっている状態ですorz
    え~、こりゃレッドビー水槽に入れない方がいいんでしょうか。

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    鉢底ネットで挟むか、そのまま釣り糸で巻くか、どちらの方が良いかなぁ、と考えてます。
    前に、自作モスマットか何かで検索した時、鉢底ネットで被せるよりも釣り糸で巻いた方が良かったみたいなのを読んだような気もするんです。
    プレモスにするか、フレームモスにするか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/756-83d14c53
この記事へのトラックバック


更新情報