--年--月--日 --:--


ミドボン空っぽになっちゃったよ~囧

2012年01月10日 22:56

最近のヘビーローテーションです(せっかちな方は39秒からどうぞ!

疾走感が最高ですなぁ!



先日のチャーム便の中にあったCO2分岐を使って、このように↓2階建てのD-tankとF-tankにCO2を分けてました。
120110-R001467301
赤いラインの方にADAのスピコンが付いてます。

これ↓です。
120110-R0014645
これ、ちと前に落札したADAレギュにおまけで付いてきたスピコンです。

これに変えたらCO2が普通に出てきました。
120110-R0014654
ちびえびさんから、スピコン(逆止弁?)に水が入ったかも、というアドバイスを頂き、とりあえず逆止弁をプーーッと吹いて、この偶然あったADAスピコンに変えました。

まぁ、順調に出たんですが、チューブ内の圧とかがどんなもんかわからんし、明日まで様子見かな?と思ってます。
でも、もうホント一気にミドボンの残量が無くなったようで、今でさえバブルカウンター内の気泡、すんごいゆっくりになってきちゃいました・・・orz
数字で言うと、2kgf/c㎡はあったのが、もう今や0.2kgf/c㎡しかありません。
まぁ、この数字の意味がよく分かってないけど、きっと気圧か何かってことでしょうw
あ~ぁ、また酒屋行って二酸化炭素パンパンのミドボンゲットしにいかなくちゃ・・・(;´д`)トホホ
安定したらD-tankにも少ない目でCO2を焚いていこうと思っています(モス繁茂のため



カテ違いますけど、ブセです。
120110-R0014641
来たよ、バタン・カワの水中葉(*^ー゚)v

いや~、想像以上に綺麗ですねぇ!
ビロードみたいな葉っぱって言うんですか?
なんか見る角度によって微妙に葉っぱの赤紫色が変わりますねぇ。
もうちょいいい具合に展開してほしいですねぇ!
(確か)王虎さんがクダガン並にいい!って仰っていたと思うんですが、小生もクダガン並にすごいと思いました(王虎さんじゃなかったらスミマセン



またカテめちゃくちゃですけど、A-tankです。
120110-R0014614
今、めちゃくちゃシンプルになってます。

放置プレイでガラスに付着した斑点状の藻類がかなり頑固に付いていました。
ま、そんな頑固だった藻類をアマレイザーでガシガシ落として、メラミンスポンジで仕上げしました。
・・・と行っても、ご覧のようにガラスの前面、背面と右サイドまでで左サイドはもうギブアップしました。
ま、それでもかなり綺麗になったので、とりあえず記念にパチリとしたわけです。
A-tankは、水草が育つにはメタハラってだけでCO2も無いしソイルも800日以上同じの使ってるし、あまりいい環境とは言えません。
ですが、水がいわゆる「キラキラのテカテカ」ってヤツで、とっても綺麗です。
生体もすこぶる元気で、人工餌でもすごい食欲です。
バクテリアとかかなり良い具合になってんのかな?
なんか昔からある老舗の熱帯魚屋の水!って感じです。
これはかなり個人的な見解ですけど、なんで老舗の熱帯魚や金魚だけを扱ってるお店の水って綺麗に見えるんでしょうか?
そんな風に見えるのは小生だけ?
中央にホンナロー付き流木(ホンナローがいい成長を見せてます)、その影にロータスとクリプト、流木を挟むようにアマゾンソードを配置して、後景に有茎草のリラキナを置いただけのシンプルな中身です。
前景とか地を這う水草は何もやってません。
さて、このA-tankですが、今年こそはリセットしたいなぁ、と実は細々と考えてます。
考えるだけなら無料(ただ)やし、楽しいですねぇ!
底床材はソイルにする?田砂にする?
照明はメタハラやめてT5管が良いかなと思ってるけど、折角やし4本とも新調する?
レイアウト、どうするぅ?
生体はやっぱりアクセルロディ・ブルーを群泳させたいなぁ、とか?
カウンターにビートルカウンター使う?
やっぱちょっとかっちょいいエキノ使う?
ああああ、考えるだけでいい夢、見れるわ~w



で、本日最後のカテめちゃくちゃ雑記ですが、タコ足配線をスッキリさせようシステムを解体しました。
120110-R0014638
久々に木工熱が出てきておりますので、この解体した2×4材を何に使おうかしら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/759-a600bc32
    この記事へのトラックバック


    更新情報


