--年--月--日 --:--


F-tankの近況

2012年01月28日 17:00

何なんでしょう、先日テイラーズで購入してきたレッドラムズたちが結構なペースで落ちます。
120128-R0014774
最初購入してきた親個体の1尾はだいぶ前に落ちて、これ↑はもう片方の親です。

他の所にも子どもたちの殻だけがこうしてポツポツと。
120128-R0014777
レッドラムズの落ちる原因て、空腹?ph?汚れ?どんなんがあるんでしょうか?

水草は相変わらず比較的安定しています。
120128-R0014785
クリプトコリネ・ベケッティです。

グリーン・ロターラが水面到達前にハングオーバーし始めました。
120128-R0014786
なんでか理由がわかりません。

ブセspバタン・カワのこの妖艶(ようえん)な葉っぱをご堪能下さい。
120128-R0014792
クダガンの色も凄いなぁと思いましたが、バタン・カワのマジョーラぽい色もすごい強烈です。

写真ではあまり目立ちませんが、相変わらず黒ヒゲの猛威が強烈です。
昨夜、ブセは黒ヒゲに覆われてきている古葉をできるだけカットしました。
クダガンの一部は根っこだけのような感じにもなりましたが、これもここから再生するか見守りたいと思います。
F-tankの照明は蛍光灯4灯なんですが、一度これらすべてをリセットしてみたいなぁとも考えてます。
使いたいのは決まってますが、やっぱり先に工具かなぁ?なんて思ったりして、PCモニター、Web見てニヤニヤしてます。
あ、今はニヤニヤしてるだけです。


コメント

  1. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    ラムズって自然に落ちるものなんですね~?
    殻が溶けてる感じですか?
    って言うか家では野外水槽で巨大になったラムズ越冬中です・・・・

    野外だと増え方も半端なくて、なんか日本に定着できそうな感じなので梅雨前までには全数駆除しようかと思ってます
    遠いからないと思いますが、排水溝に流れたら・・・・・・大惨事になりそうだあれ

  2. キボーデコ | URL | .2cgsHzE

    何が原因だか分かりませんが
    ラムズポツポツ☆になる事私も経験しています。
    何故でしょうね?

    殖える場合はイヤってくらい殖えるのに(+_+)

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    本腰入れて 黒ひげ駆除しますか
    せっかくの水草の美しさが・・・・

    「マジョーラ」の言葉に痺れました
    ちょっと腰がクネッとなった

  4. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    いや、中身だけ落ちたって感じです。
    そうそう、ラムズは帰化しちゃうので放流絶対禁止!みたいにチャームにも書かれてますね。
    いや~、確かにこれがワラワラ大繁殖しちゃったら、ちょっとしたホラー映画みたいですねぇ(゚〇゚;)グェッ

    /______________________________________________________________

    キボーデコさんへ

    2尾買ってきて、すぐに卵産んで、ほいで増えてきたから、こりゃすげーぞ!と思っていたら、あらら、あら、あら・・・ってな感じですw
    餌不足なのでしょうかねぇ、ガラス面の珪藻類とかすぐにスクレイパーしちゃうので。
    しかし、実際、本当にコケ対策になっているのか、よおわかりませんw

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    黒ヒゲ、竹酢でちょびちょびやってたんですが、段々と鬱陶しくなってきましたw
    ガッツリ切っても、きっと、きっと!復活してくれるだろうと信じてw
    A-tankの方は黒ヒゲ出ないし、アオミドロも最近ほぼ撲滅傾向です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/770-1265e27e
この記事へのトラックバック


更新情報


