小さな命を・・・じゃないけれど

2012年01月31日 17:00

生き物を飼うというのは本当に難しいです。
1年ほど前のあのレッドビーの大爆殖はいったい何だったんだろう?と思います。
今日はブラックモーリー、レッドビーともに1尾の☆を見ました。
仕事から帰ってきてからの体なので、水質をチェックする元気も無く・・・・。
濾過器の掃除もしなくちゃならんのかなぁ?と思いつつ、SSS水を作りたいなぁと思いつつ、思いつつ睡魔に負ける毎日です。

コンデジ持って水槽の前にいたら、前の方に来たので久々パチリ。
120130-R0014840
「進入禁止」ですが、「日の丸」とか「タイガー」とか大騒ぎしていた頃が懐かしいなぁと思ったりします。

唯一の抱卵ママです。
120130-R0014844.jpg
もう「頑張ってくれ~~」と毎日、必死で見守ってます。

増えりゃそりゃラッキーですが、あんなに大爆殖したからか、「増えるのが当たり前」みたいに思っている自分がいるようです。
最初、5尾でスタートさせた頃のあのワクワクをもう一度、思い出していきたいと思いました。
あ、でも、よ~く考えると、あの頃って今以上に自由度が高かったような気もします。
要するに娘らと接する時間、それだけアクアやってた、みたいな。
あれかな、レッドビーとかに注いでいた愛情を娘二人(+妻)に向けてるから、アクア関係がスねてるんでしょうかね~。

なんか、ちょっと真面目ですんませんm(_ _)m


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    うーん、何て言ったら良いのか、でも言いたい事は何と無く解る気がします。
    確かにねぇ、60cmに300とか500匹とか居るのが当たり前だと思っていたかも
    知れませんねぇ。だから居ない今が、おかしいって思ってますね。
    それが、おかしいのですよね。
    数が少ないと、モスラチックに憧れ、数が多いと憧れも何も無くなっていたの
    かも知れませんね。少々燃え尽き症候群に成っているのかも知れません。

    でも我が家のバンド水槽、何時もづーっと眺めるのは変わっていませんよ。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    調子を落とした水槽をどのように改善するかが
    難しいですよね 
    頑張ってとしか言えないのが
    とても残念です

  3. 菜都 | URL | K0otWPfA

    う~ん、まだ2か月程度の水槽でしたっけね!?
    原因が目に見えないから、なかなかどうして手強いですよね。
    ウチの水槽は3年以上経っていたからソイルも寿命だったし、少し構わなさ過ぎてプチ崩壊しちゃったけど・・・
    ソイル換えたり、フィルター掃除したり、粉添加したり、ミネラル添加したり、エアレーション強くしたり、やるだけやったら後は我慢して見守るしか出来ないしね。
    そこの間がドキドキだし、辛いし。

    冬のこの時期、抱卵はやっぱり減りますよね。
    でも春になってくれば、きっとまたママさんが沢山現れてくれると思います。
    楽しみに待ちましょうね♪

  4. えび彦 | URL | -

    そうそう、家でも抱卵固体は全くと言っていいほど居ないし!
    春まで気長に待ちませんか?
    それでもダメなら、春に派兵しますよ!

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    いや~見ていて飽きないのは前と変わらないんです。
    ですが、最初一気に増えただけあって簡単感(こんな日本語ある?w)を持ってしまったかも。
    なんつーか、自分自身でもよくわからん気分です。

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    時間が経過して、それで増えたり安定すればいいんですが、どうも不安定なままかなりの時間が経過したように思います。
    このまま春を迎え、夏を迎えたら、秋はもう来ないかもしれません。
    なんとか春には大台に乗せたいmongyです。

    /______________________________________________________________

    菜都さんへ

    粉から何から全てをやったわけじゃありません。
    やりたくても時間がなかったりして、別の簡単なことに逃げてる場面も多々あったり・・・orz
    落ち頻度が緩やかになっただけでも、嬉しいことなんですけど、いかんせん減りすぎました。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    春の派兵は怖いので、ホント最悪は秋の派兵でしょうかねぇ。
    でも、派兵派兵と楽してやるよりも、少しは苦労した方が自分自身のためにもなるかとも思ってます。
    でも、そうですね、それまでは気長にえび関係の本とか読んだりして復習しま~す!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/773-de919b24
この記事へのトラックバック


更新情報