--年--月--日 --:--


ジュエル・オーキッドーーーッ!

2012年02月03日 23:58

今日は仕事の後、京都に住む知人に会いに伏見区へ行きました。
その知人を連れて、伏見区と言えばここ!ってなショップへ行ってきました。

アクアショップwasabiです!!
120203-R0014868
到着したのはおおかた20時、閉店間際でしたが、かなり時間延長して滞在させていただきました!!

店内がとっても綺麗です!!
120203-R0014869
水槽台の木の匂いもプンプンするし、店長さんは気さくで優しくてハンサムだし、水草も水も綺麗だし、空気も綺麗し、京都に住んでたら一度は行かなくちゃならない!的なショップですね。

水草や熱帯魚の知識ゼロだった知人が投げかける奇怪で失礼な質問にも、ハンサム店長さんは嫌な顔ひとつせず答えて下さいました。
奇怪で失礼な質問のサンプル。
「このヒメダカ言うのも、熱帯魚なんですか?」
「こんな草、桂川とかにあるんとちゃうんですか」
でもそんな知人が「ぼく、興味出てきたわ」の始末w
しっかりADAのパンフレットを貰って、その後別れるまで「ええもん、見せてもろたわ」「目からウロコが落ちたわ」と、かなり気に入った様子。
特に知人は、「一つの生態系が完成されてる」テラリウムと「癒される」水景に心を一発で奪われたそうです。

小生は、(飼いはしませんが)久々に見たウーパールーパーの、この愛くるしい目に心が奪われました。
120203-R0014876
口が笑ってますよね~。

そして、これがあの山崎美津夫先生の直筆のピクチャーですね。
120203-R0014880
この人とあの人で天乃山になるんですよねぇ、確か。

そして、何も買う気なかったのに、思わずその値段で買ってしまったのが、これ↓です。
120203-R0014882
箱もこれまたお洒落ですよねぇ!

ああああ、久々に衝動買いをしてしまったぁぁぁぁ。
120203-R0014890
すんません、こんなド素人が、ジュエル・オーキッド(“macodes dossinia”って書かれてましたが何て読むんだ?w)ですぅ。

だって、だって、こんなに葉っぱが光ってて、株が2つあって、根元には新しい脇芽も1つあって、しかも値段が安くって・・・・。
120203-R0014891
腰水状態になって管理されていたので、mongy家ではどうやって管理しようか今から考えます。

【独り言】えっと、これ、水草ってカテゴリーなのかなぁ?水草ショップで買ったからカテ水草でいいかw


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    なんだこりゃ・・・・・
    このはっぱ・・・・すごい こんな葉脈(でいいのか?)
    始めてみた これって水中でもいいの エビ水槽に入れること出来るん?
    それとも観葉植物に近いのでしょうか
    なんかすごいとこに向かってるなぁ~
    がんばれ!

  2. じょえ | URL | k2/3fVuY

    ふへへ~これ見ましたよ。
    必死でガマンして帰りました。
    やばいもの手に入れましたね。
    でも綺麗だな~

  3. ほんだし | URL | JalddpaA

    おお!
    ええもん手に入れましたなw
    マコデス・ドッシニアでしょうけど、
    そういう種類あったかな?(^^;
    マコデスとドッシニアの交配種ってことかな?
    だとすると、ほんのり赤くなってくるかもしれませんね。
    今後の生長に期待してます(^^)
    とうとうmongyさんも・・・w

  4. 野武士 | URL | GpEwlVdw

    ジュエル綺麗ですよねぇ^^
    マコデス・ドッシニアですかぁ
    ほんだしさんも仰ってますが交配種なのかなぁ?
    うちもマコデスペトラってのがありますが安くて綺麗で凄く気に入ってます^^

  5. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    なんか変わった葉っぱでしょ~。
    植物知識はまったくと言っていいほどありませんし分かりませんが、多分オーキッドって訳すと洋ランだし、まぁランの一種じゃないでしょうか?
    とにかく「光る」ってのが気に入っただけですw

    /______________________________________________________________

    じょえさんへ

    ホマロメナとかスキスキマトなんとかとかそんなのは、いまいちわからないんですが、これなら「光ってる!」ってわかります。
    その「光ってる!」ってのが、好きになった理由です。
    しかし、洋ランってことはファレノプシス失敗してるし、こりゃアカンかも、です(;´д`)トホホ

    /______________________________________________________________

    ほんだしさんへ

    この比較的新しい葉っぱも赤というかピンクに見えるところがあるから、そういうことですかねぇ。
    しかし、綺麗ですねぇ。
    今日も見てましたが、やっぱり光ってるし葉っぱはザラザラと作り物みたいだし、すごい葉っぱですね。

    /______________________________________________________________

    野武士さんへ

    マコデスとかドッシニアとかペトラとか、ジュエル・オーキッドにもいろいろな種類があるんですね?
    店長さんは腰水を長いことしていたから、水中根が出ていると仰ってました。
    小生ん家では、水上管理的なことが難しいから、引っさげ方式で頑張ります。

  6. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんは~
    ジュエル・オーキッドですか~
    葉っぱの輝きが半端無いですね><b

    ん~~~そういえば。。。。確か、黒猫あくあさんとこで記事がポツポツ出てたっけな?

    最近はやってるんですか?

  7. mongy | URL | -

    ちびえびさんへ

    黒猫さん所でもあったような気がします。
    流行ってるかどうかはわかりませんけど、いろいろな種類もあるそうだし、結構好きな方々らの間では既に広まっている事なのかも知れません。
    小生は、あの光り方に魅了されてしまっただけで、これ以上手は出さないと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/776-f5d4ef11
この記事へのトラックバック


更新情報


