やっぱミリオフィラム好きだわ~

2012年02月09日 17:00

たまには水草のことでもupしておきます。

職場から持って帰ってきたミリオフィラムですけど、自宅水槽の水に馴染んだのか新芽が出てきたようです。
120208-R001495501
この↑薄ピンクの丸で囲んだあたり新芽っぽくて、やっぱりこの葉の形、好きだなぁ~。

ウィンドナローKだけじゃないんですが、1~2種ほどのミクロソの先端がこのように↓白化現象っぽくなってます。
120208-R0014956
なんかのバランスがおかしいんでしょうか?

こちら↓はスモールリーフですかね。
120208-R0014957
小ぶりですけどなんか勇ましく見えて、結構好きです。

最後にクダガンの捨てようか?と思っていた黒ヒゲ付きの葉っぱ2枚の茎部分をソイルに埋めておいたんですが。
120208-R0014958
まだ確認できませんが、な~んかアヤシイ感じのするものが・・・・。


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    水草の事はあまり語れ無いんだけど、私もこのミリオフィラムは好きですよ。
    何だか、TVのアンテナのようでね。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    茎が大事 茎なのね 了解です

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    な~んか、簡単に言うと作り物っぽい感じがするっていうか、なんかそんな感じが好きです。
    なるほど、アンテナね!!
    あ、アンテナもやっぱり作り物ですよね!w

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    正確には「茎も」だと思います。
    Rootsで聞いた話(と中学時代の理科の話)を思い出すと、「茎でも光合成をしている」=「生きてる」ってことです。
    もっと極端に言うと、緑色している所に葉緑体があるってことです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/782-7bbef5a4
この記事へのトラックバック


更新情報