--年--月--日 --:--


リベンジあーさん椅子~②

2012年02月28日 17:00

続いてはダボ継ぎ用の穴を開けていきたいと思います。

前面板と底板、背面板と底板はダボで継いでみたいと思います。
120226-IMG_0318
先日購入したミニドリルガイドにスコヤでだいたい13mmくらいまで掘れるようにビニールテープを巻いた6mmドリルです。

実際、使ってみた結果をとりあえず見て下さい。
120226-IMG_0323
カテゴリー名を「失敗だらけ」にしておいて良かったです。

センターに穴が開いているはずなのに・・・・、開いてませんw
ま、それはこれから練習します。
それから、もう一つ気になったことがあります。
このドリルガイドの金属部分をブッシュというそうですが、ドリルの歯が削ったおがくずを噛んでしまってブッシュを少し持ち上げてしまうということです。
最終的に、穴がきちんと13mm掘れてるかどうか、ノギスがあれば分かるんですか?
ノギスって6mmφの穴でも計測できるんでしょうか?
ま、まず使ってみての使用感というかレポというか、こんな感じです。
もう少し余裕があれば(手軽に撮影できるカメラが復活すれば)ポンポン写真撮れるんですが、今はこれくらいです。
お許しをm(_ _)m


コメント

  1. えび彦 | URL | -

    DIYの師匠支障?がもの申す!
    まず、した穴を開ける事。
    今回は、6mmなので、1mm~2mmで少しだけでも下穴を開けて
    おくと、位置がズレにくいです。
    ドリルは右回転なので、左にズレます。
    これは、物理に関係しています。

    次に穴の深さですが、100均のノギスでも深さは測れるのが有ります。
    多少の誤差はありますが、コンマ数ミリといったところです。

    最近、糸鋸を買うか、卓上丸鋸を買うか悩んでいます!

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    ダボって、両方に穴開けないといけないから、
    ズレるともう片方もそらに合わせて開けないといけませんね(^^;
    僕はPCデスクを作ったときにダボやりましたけど、
    ダボの長さよりも深く開けて、木工用ボンドを流して接続しましたよ。
    ニョロッと出てきますけどw

    ノギスは6mmでも計れると思いますよ。
    うちにあるのは、計るところのゲージ?が結構細いです。

  3. ちびえび | URL | AVgFLk6E

    こんばんはー
    ちょっと・・・ずれてますね^^;
    ドリル当てると最初やっぱりぶれちゃいますよねー
    あれってどうやると 中心取れるんですかね?
    ドリルの先端のトンガリが短いのかな??

    深く掘りすぎた分は13センチ?所定長さで印をつけた割り箸で突きながら、おが屑などを13cmの印まで詰めて置けばOKじゃないですか?

    ドリルじゃ深さは取りにくいし深すぎるとダボ効かないですよねー
    がんばです><b

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    下穴までは面倒でも、やっぱりポンチでひっかかりだけでも作れば良かったかも、ですね。
    よ~し、次、頑張るぞ~!
    小生はサンダーとトリマーのダブル狙いですw

    /______________________________________________________________

    ほんだしさんへ

    そうそう、ま、結局は見えなくなるから、ずれてもあんまし気にしてません。
    気にするのは、ダボピン(ダボマーカー)でちゃんと反対の位置も正確にとれるかどうか、です。
    果たしてどうなりますやらw

    /______________________________________________________________

    ちびえびさんへ

    ノギスなんて無いから、ドライバー突っ込んで指あてて、そこを物差しで測って深さを見てます。
    ま~バラバラw
    とりあえずもう少し掘らなきゃならない所とかもあって、・・・と、めちゃくちゃなのが楽しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/800-b266e91c
この記事へのトラックバック


更新情報


