--年--月--日 --:--


その学生さんは福岡まで

2012年02月28日 23:10

すんません、本日2本目の日記upです。
ま、と申しましても、1本目は予約投稿ですが、こちらはリアルタイム投稿です。
もうね、今日のはupしておかなければならないでしょう!的なことがありました。



それは、ですね・・・・。



はい、ヒッチハイカー乗せました!



仕事の帰り道、ふと見ると、何やらスケッチブックを持った人間が。
それも車ブンブンとばす国道で。
かな~~り行き過ぎてから、やっぱり気になったので折り返して。
その人物の前で国道Uターンして、手招きで「助手席、乗れ、乗れ」と。
挨拶もそこそこに、お互い名乗りもせずに、とりあえず「どこまで?」と。
「福岡までですが、とりあえず神戸まで」。



ふ・・・・ふくおかぁぁぁぁっ?



「本気で福岡ですか」
「はい」
「見たところ、学生さんか何か?」
「そうです。一度、ヒッチハイクで実家に帰ってみたくて」
「すげーな」
「走る車を見てたら、神戸ナンバーが多いので、『神戸』って書いたんです」
「いや、まー神戸くらいまでなら行ったってもええけど、その先どうすんの?」
とか何とか、晩飯は?寝床は?などと話しながら、とりあえず国道171号を西へ。
ほんだしさんも通過したであろう牧落のドン・キホーテ駐車場に車を停めて作戦を練りました。

①神戸まで行って阪神高速のインターで車を狙う。
②池田インターから中国道を狙う。

①なら、ダメでも国道43があるから、コツコツ狙いが可能。
しかし、阪神高速から山陽道となると、岡山や広島を通るから、途中で停まったり下りたりする可能性が高い。
②なら、中国道だから一気に九州狙いが可能。
しかし、長距離トラックを逃すと、ほぼ無理かも。
などなど楽しい作戦タイムを過ごし、とりあえず池田インターを目指しました。

mongy独り言。
「しかし、池田インターって小さいから厳しいかもなぁ。
宝塚インターを狙うかなぁ?
池田インターとかって大阪市内から来たトラックは、もしかして阪神高速から直で中国道に入っちゃうかも。
宝塚だと大きいし、そこそこトラック通るかも。
けど、池田と宝塚ってその付近、配送センターとかそんな中継ポイント無さそうやから、どっちも厳しいか」
学生さん、適当に相づちをうってくれてましたw
で、池田インターを脇で5分くらい視察して、「やっぱり宝塚、行こう。宝塚の雰囲気が悪かったら、こっちに帰ってこれるし」ということで宝塚。

mongy心の中で独り言。
「あ~ぁ、なんでこういう大ネタの時に限って、カメラ潰れてんのw」

「福岡って事は、あの屋台のラーメン?」
「そうですね、あれ、そんなに美味しくないです。雰囲気だけです」
「え?」
「一風堂とかイチランとかがやっぱり一番です」
「一風堂は知ってるけど、イチラン?」
「あ、心斎橋にありますよ」
「ふ~ん、けど、あの替え玉もできるってのが魅力やん。普通の醤油ラーメンとかやと、冷めて替え玉する気、せえへんもん(一風堂→コチラ)(一蘭→コチラ)」
「なるほど」
「他に博多って?」
「明太ですね」
「あ、俺、たらこ好きやけど、なぜか明太だめ」
「あれ、美味しいけど高すぎて、土産で持って来れないんですよね」
「ご飯とかに乗っけるんやろ?」
「く~~、あれ、美味しいですよねぇ」
「俺、あかん。他は?」
「もつ鍋ですかね」
とか話してたら、「おい、お腹すいたな。飯は?」
「まだです」
「よし、ラーメン食おう、ラーメン」
「いいですねぇ、博多はとんこつしかないから、嫌なんです」

携帯から。
F1000941
ぬおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!

北野軒というラーメン屋さんに入りました。

食したラーメンが、これまた旨かった!
F1000940
ぬおおおおおおおおおおおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!

「深夜割引のトラックを今から狙うねんから、食え、食え」
「え、いいんですか」
「セットでもなんでも食って、腹ごしらえしとけ」
mongy財布確認、あっ、三千円しかないw
ま、なんとか行けるか。
「大丈夫ですか」
「三千円は越えへんやろ、食え、食え」

まぁ、出会いとは不思議なもので、ここの店長さんが昔トラックの運転手さんをしていたというから、面白いものです。
そんな店長さんからヒッチハイクのアドバイスなぞをいただきました。
やっぱり宝塚は厳しく、「ニシキタやで、ニシキタ」とのことでした。
西宮北なら配送センターとかの工業団地があるから、トラックビシバシ走ってるとのことでした。
「ニシキタ、行くか」
「いや、さすがにそれはいいです」
となりから店長さんが、「ニシキタまでやったらすぐにつかまるやろ。頑張りや」。
別のおばちゃん店員さんも「福岡まで無事についたら、また来てな」。
という訳で、宝塚インターからとりあえずニシキタインター狙いをすることに・・・今頃なってるかな?もう行ったかな?
学生さん「ああああ、出会いっていいなぁ。店長さん、一緒に写真いいですか?」
「ほな俺、シャッター押したるよ」
店長さん「カウンターの中に入っておいで」
学生さん「うわ~、最高やなぁ」
・・・カシャっ。



mongy心の中の独り言。



ぬぅぅぅおおおおおおおおおおおおおおおお、なんでカメラ壊れたんじゃい!!


コメント

  1. 菜都 | URL | K0otWPfA

    おおぉぉぉ~、なんてすごいんだぁ~!
    こちらでも夏には道路っプチに行き先を書いたボードを手にした人が立っている事がありますねぇ。
    ただ私の場合は、やはりこれでも一応女性ですので、ヒッチハイカーを乗せるのは躊躇しますね。
    この学生さん、無事にお宅へ帰り着かれたでしょうかね!?
    と~っても気になりますね(笑)

    でも、素敵な出会いでしたね♪

  2. ほんだし | URL | JalddpaA

    牧落のドン・キホーテ・・・覚えてないっす(^^;
    通りましたかね?僕w

    ヒッチハイク、僕も乗せたことありますよ。
    プライスレスな出会いでしたね(^^)
    このブログのアドレス教えてあげればよかったんじゃないでしょうか?
    実はアクアリストだったりしたら奇跡ですよねw
    mongyさん、グッジョブです(^^)

  3. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    いや~、そちらは多そうですよね。
    一応?いやいや、素敵な女性です!!
    今度、菜都さんの車の前でスケッチブックもって立っておこうかな、「爆殖まで」ってw

    /______________________________________________________________

    ほんだしさんへ

    サンクスです!
    国道171号線の牧落交差点にドン・キホーテがあります。
    こちらからベラベラと言うのも、ちょっと変かな?と思ったんで、メルアドしか言ってません。

  4. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    いい話だぁ!!

  5. mongy | URL | -

    にわとりさんへ

    なかなか面白い時間でした。
    学生さんから連絡がまだ来ません。
    いったい、今どこに?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/802-b2450a4a
この記事へのトラックバック


更新情報


