--年--月--日 --:--


リベンジあーさん椅子~⑤

2012年03月06日 10:47

あーさん仕様の椅子ですが、今回は外から見える部分に釘やコーススレッドの後はありません。
120304-IMG_0401
今回はそこにこだわり、すべて木ダボで継ぎました。

まだ面取加工、研磨加工、塗装はやっていません。

さて、前日記のほんだしさんのコメにもあったように座面下の収納をupしておきます。
120304-IMG_0402
この左側面に作られた穴に指をひっかけて・・・。

持ち上げますと・・・。
120304-IMG_0403
こんな感じで座面が蓋になる箱タイプの収納にしました。

蓋(座面)がずれたりしないように、ここも6φ×20mmの木ダボで4隅を固定させてます。
120304-IMG_0405
座面以外は厚み12mmの集成材なので、収納を風呂みたいに遊んだ場合は底が抜けてしまうかもしれませんw

とりあえず、昨夜あーさんとえーさんの二人が座面に乗ってました。
それでも、潰れないところを見ると、一応座る分には対応できているようです\(^o^)/
ちなみにカテゴリーは「失敗だらけの木工」です。
組み立てが終わった段階で失敗が見あたりませんが、それは椅子の左側面しかupしていないからです。
右側面を見ると・・・・・orz


コメント

  1. ほんだし | URL | JalddpaA

    おー!
    結構たくさん入りそうな収納ですね~(^^)
    子供がいるとおもちゃが増えるので、こういうの便利っすよね!
    なかなか小技がきいてますね!(^^)

  2. えび彦 | URL | -

    材質は、面取りすると柔らかい感じがもっと出ます。
    完成が楽しみですが、反対側・・・、気になりますね~!

  3. mongy | URL | -

    ほんだしさんへ

    しかしあーさん、この収納ん所を風呂がわりにして遊んでました。
    木ダボ接合がちょっと弱かったみたいで、とれそうになっていたのが不安です(;´д`)トホホ
    ま、取れたら取れたで、もう一度作り直しですかね、あ、ほんだしさんに頼んでステンレスでw

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    反対側は・・・「あ~ぁ、やっちゃったね」って感じです(;´д`)トホホ
    ま、その内upできると思います、だって「失敗だらけ」ですからw
    その前に面取日記もupしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/807-aaf190f9
この記事へのトラックバック


更新情報


