--年--月--日 --:--


妄想木工は楽しいなぁ

2012年03月16日 22:01

あーさんの椅子は一部面取加工、表面研磨、塗装、とまだまだ終わってないんですが、ちょっと妄想してみました。
実は、現在、家の中もベランダも非常に散らかっている状態なんです。
ベランダには植物関係のやら水槽関係のやら・・・とゴチャゴチャです。
そこで、ベランダを整理すべく棚なんか作ってみてもいいなぁ、と妄想ですw

例のもでりんで作ってみました。
120316-ベラ棚02
1×4材と2×4材、12mm合板を使っての三段仕立てです。

いずれ作ってみたい水槽台の構想を取り入れてみました。
120316-ベラ棚01
4本の脚の部分は1×4材を組み合わせて作って、縦加重を強化です。

ソフトもでりんの面白いところは、一発で↓これが出るところです!!
120316-ベラ棚03
これでおおよその検討をつけてホームセンターに行くことができます!

現在のBGM。
試聴するならコチラでどうぞ。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    ベランダだと雨風の対策をきちりしないとだめでしょうね
    ほんと 楽しそうだね 見てる方も楽しく読めます

  2. えび彦 | URL | -

    ベランダ用だとそんなに強度が必要ないので、1×4を使うのは正解ですね!
    2×4は丈夫ですが、重いのが難点。
    ただ、1×4をビス止めする時は、薄い分下穴はしっかりとやらないと直ぐに割れます。(経験済み)

    仕上げは、安くても良いので、ニスかペンキで塗装しないと直ぐに汚くなったり腐食します。(これもベランダ用棚で経験済み)

    私もそろそろ、材料を揃えないと・・・。ニヤリ!

  3. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    日記upからのレスポンス、早いですねぇ!!
    ベランダの風雨を考えると、やっぱえび彦兄さんが書いてるように腐食加工しなきゃならんですかねぇ。
    一番奥まった所に設置する予定なんですけどねぇ。

    /______________________________________________________________

    えび彦さんへ

    えび彦さんもレスポンス、早いですねぇ。
    ツーバイ材って、物によってホント密度とか重さとか違いますよねぇ。
    最後のニヤリがとっても気になる今朝のmongyです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/811-10965288
この記事へのトラックバック


更新情報


