--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7尾の孫世代

2012年05月30日 06:55

まず、これ↓を見ていただければ、いかにD-tank(レッドビー飼育水槽)も放置されているかがわかると思います(;´д`)トホホ
120528-D-tank01
だーさんはじめ、アクアリストの皆様からお叱りをうけるのは覚悟しております。



独り言になりますが、記録のために近況を書いておきます。

昨年度の末、3月くらいから仕事の方がなかなか忙しくなってきました。
その忙しさは今年度に入ってもあまり変わりません。
少し、仕事の内容量もアップしました(;´д`)トホホ
そんな訳で平日、早く帰れる日は帰って夕食を共にし娘らと風呂で、即就寝です。
遅くなってしまう日は、「ついで」と称して本屋で立ち読み三昧で、少し気分転換です。
水換えなどができる肝心の休日ですが、嬉しい誤算は、なかなか娘らが放してくれないということです。
上のえーさんが4歳、下のあーさんが2歳、かなり遊びたい!動きたい!って頃なんでしょうか。
「遊んでくれ、遊んでくれ」と言われれば、遊びますよね(心の声「ああ、水換え・・・」w
「公園行こう、公園」と言われれば、コロ付き自転車を押しながら公園行きますよね(心の声「あああ、水換え・・・」w
そんな訳で、前の日記の肉じゃが作りも、「えーさんと一緒に遊びながら俺も趣味的なことをやってみたい」と考えた結果だったんです。
そういう日々を送ってます。
結果、PCに向かって、ネットに繋いでも、やれ仕事関係のネタ探し、やれ子育て関連のネタ探し、そんな感じです。
皆様のブログに行くことはもちろん、拙ブログの更新さえままならない日々です。
ま、娘らとこうして良い時間が過ごせるのも、彼女らが小さい間だけですから、今を楽しみたいと思います。



閑話休題。

そんな感じの放置D-tankから、嬉しい報告です。
少し前に親エビが1、子エビが2くらいしかいません、と確認していたんですが、その後見てみると親エビが1、子エビが3いました。
その後、もしかして親エビ抱卵?と報告しました。

結果ですが。
120528-D-tank03
お!?

おおおお!?
120528-D-tank02
孵化してます!!

この薄々な人口密度(エビ口密度)水槽では珍しい3世代が1枚の写真に収まった貴重なショットです(餌を入れた時は別
120528-D-tank04
数えてみると、稚エビが7尾確認できました。

しかし、この水質の水槽で孵化して、いつまでもつやら・・・。
やはり新ソイル、新濾材などで、リセットして引っ越してあげた方が良い気がします。


コメント

  1. えび彦 | URL | -

    エビは趣味、子育ては義務!
    どっちが大事だか、一目瞭然。
    子供は、あっという間に大きくなり、そして離れていきます。
    今のうちですよ~!

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    ちきしょう!なんてこった!
    うちなんか 娘達の巣立ちが日々近づき
    お父さんの出番が無くなりつつあります
    うらやましい 贅沢な悩みだ
    今を楽しめ!

  3. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    趣味とは言うものの、人様からいただいた大切なエビ様たちなのでなんとかしなければ・・・。
    とりあえず足し水してますが、いきなりボチャボチャ!だとショック死するかもしれんので、点滴方式でやってます。
    来週くらいは普通に水換えしたい。

    /______________________________________________________________

    みちのく ずんださんへ

    先輩!先輩もこうした日々が毎日あったわけですね!
    そうですよね、贅沢な悩みなんです、ホント。
    こんなダメオヤジに着いてきてくれるんだから感謝しなければ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/829-c6e0d680
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。