--年--月--日 --:--


クチナシ開花

2012年06月29日 22:53

から待つこと、およそ半月?
どんだけこの日を待っておりましたことか・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。ウウッ…

クチナシが開花しました(*^ー゚)v
120629-R0015595
めちゃくちゃいぃ~い香りでございますぅ。

ちょっと前にピザを焼いた時、スーパーで買ったバジルを買いました。
その時のバジルは勿論パッケージされた物だったんですが、ダメもとで挿し木をしてみると、あらラッキー!

スクスクと元気に育ち、こちらも開花ですねw
120629-R0015598
別のヤツはバジルの葉っぱだけを水を入れたプリンカップに入れておいたら、そちらも発根済み。

バジルってヤツぁ、すごい生命力です。
水草が無理でも、バジルだったら育てる自信がわきました。



1週間ほど前にリセットしたF-tankが落ち着いてきたようです。
水もテカテカピカピカとなっており、ケンミジンコらしき物もちっとだけですが確認できました。

ま、ここではレッドビーを飼育するつもりはないのでケンミジンコが出ようがあまり関係ありませんが。
120629-R0015600
ところで、ミドボンの残量が一気に減っておりました。

どうも、D-tankへ送る方が少し開きすぎていたようです。
う~む、流量のコントロールは難しい(;´д`)トホホ

※ここ最近ではヒジョ~に珍しいワンデイ2更新です(^o^)ゞ


コメント

  1. だーさん | URL | JalddpaA

    クチナシって、ハワイがどうとかって言ってた花?
    え~どんな香りなの?ハワイの臭い?
    花弁一枚が分厚いですねぇ、花自体は大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?
    へぇーこれがくちなしなんだぁ。

  2. 王虎 | URL | 701gxeB2

    とうとう咲きましたね。
    すごくイイ香りでしょうw
    バジルと松の実とオリーブオイルをフードプロセッサで混ぜ混ぜしたら
    バジルソースの出来上がりです^^

  3. mongy | URL | -

    だーさんへ

    甘~い香りがします。
    こちらでは街路樹でも結構あったりするので、キンモクセイ並にメジャーかと思います。
    気候が違うから、そちらでは街路樹としては厳しかったりするのでしょうか。

    /______________________________________________________________

    王虎さんへ

    そうなんですよねぇ、クチナシ、2年ぶりです。
    先のだーさんは北海道の方なんですけど、クチナシって北海道じゃやっぱり無理なんでしょうか?
    植物博士の王虎さん、また機会がありましたら教えて下さい。

  4. 王虎 | URL | 701gxeB2

    植物博士だなんて..知識には相当偏りがありますよ^^;
    クチナシは暖かいところが好きで
    基本的には静岡以西と言われてますが
    せっかくなのでちょっと調べてみました。
    ..すると会津若松なんだそうです。(もっと詳しく調べたら違う結果でるかもですが)
    鉢植えにして冬場は部屋に取り込むなど工夫すれば北海道でもいける..かもしれません。
    なんせ北海道の冬の厳しさをまったく知らずに言ってるだけなので^^;

  5. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    ご報告ありがとうございますm(_ _)m
    会津若松が北限ってことですか?
    今度、だーさんに挿し木できるように切って送ってみようかしらw

  6. だーさん | URL | JalddpaA

    成るほど~、北側では気温の関係で・・・なので余りなじみが無いのですね。
    クチナシの名は、渡哲也さんの曲で知っていただけなんですよ。
    だからどこかで見かけていても解ら無かったかもしれませんね。
    駄目駄目、その様な熱帯性植物はここでは育たないと思いますから送っては
    駄目ですよ。
    御二方、どうもありがとう。

  7. mongy | URL | -

    だーさんへ

    小生は何もしておりませんw
    王虎さんがお詳しいんですよ!
    だーさん、熱帯地方っぽい温室を作られては?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/838-503793df
この記事へのトラックバック


更新情報


