--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規D-tank空回しスタート

2012年07月01日 13:31

クエン酸処理をした水槽にまずは粉物を添加です。
120701-R0015631
バクター100クリアスーパートルマリンペナックPペナックWADA粉を最下部に。

そこへサプリソイル(スーパーパウダー8㍑)をドバドバと入れただけ。
あとはとりあえずスポンジ部分を新品に変えたスポンジFを稼働させました。

水量は途中でバケツリレーが面倒になったのと、ちょっと光源から離した方が温度上昇を抑えられるか?って勝手な思いこみw
120701-R0015633
ちゃんと底床内に水草の根を張らせた方がよりナチュラルか?って思いこみで、最古参のアマゾン・ソード(見たら株が2つになっておりました(*^ー゚)v、有茎草チームはミリオフィラム、アンブリア、アマニアを植えました。

浮き草はマツモとドワーフフロッグビットを2つ、古いD-tankから持ってきたんですが、フロッグビットがエライことになってました。
浮き草のクセに、根っこが底床まで伸びて、底床から直接栄養分を吸収していたようです。
浮き草の根っこが縮れてるのを見た時、ちょっと気持ち悪かったですねぇ。
後はここに活着系の水草を持ち込む予定ですが、今まで使っていた流木は黒ヒゲがフサフサしてるので、ちょっと模様替えしたいなぁ(^_^; アハハ…

今のところの全体像。
120701-R0015632
やっぱり左上のF-tankが綺麗なぁ。

んで、右下の古いD-tankからは、moblogでは久々なレッドビーの姿をお届けしますw
120701-R0015642
いることはいるんですよ、10尾ほどw


コメント

  1. えび彦 | URL | -

    クエン酸、かなり効果があったようですね?
    子供の頃、近くの商店でクエン酸を買い、ラムネを作った事を思い出しました。
    そう言えばクエン酸って、今は何処で買えるのかな?

    試したいです!

  2. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    クエン酸処理、小生的にはOKです。
    クエン酸は、多分、普通に近所のドラッグストアで売ってるんじゃないでしょうか?
    小生は、適当に探して送料無料の通販で買いましたけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/840-38a84a17
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。