卵の数

2012年10月04日 16:50

昨日、抜け殻がありました。
大きなスポンジFの下にジッとしているレッドビーが1尾いて、影でしたが抱卵の様子がわかりました。
今日、仕事から帰って、電源が入ってから餌を入れました。
1尾それらしいのが出てきました。

その貴婦人がコチラ↓です。
121004-R0016104
抱卵したてって感じの色の卵です。

ただ、なんとなく・・・ですが、以前なら卵ギッチリって感じで抱卵していたように思います。
最近も抱卵個体はいたんですが、そのどれもが10個以下の抱卵って感じでした。
他にも、稚えびまで育つのも1尾いるかどうか?とか、孵化するのも3尾いるか?とか、そのくらい悪い現状です。
今回のこの貴婦人↑で10個の卵があるかどうか。
20個くらい抱えてほしいです。
一度崩すと大変ですね。
ま、一時期は完全崩壊かと思っていたので、贅沢は言えませんよね。
死なないだけ、抱卵するだけ、わずかでも孵化するだけ、マシだと思って、これからも観察し続けたいと思います。
あ~、カウンター使いたいわ~w
あ、ところでなんとなく最近になって、崩壊していった原因がわかってきた気がします(あくまで個人的な見解ですがね・・・


コメント

  1. 王虎 | URL | 701gxeB2

    復活の予感wでしょうか^^
    生き物相手の趣味なので日々勉強そして精進ですね。

  2. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    小生の父親はレッドビーの飼育はもちろんしたことのない人間ですが、小生の家に来て、水槽を覗き込んで「前の方が卵いっぱいって感じやったな」と偶然つぶやきました(昨日
    やはりどことなく調子は崩しているようなので、復活とは行かないようです(;´д`)トホホ
    歩留まり率は悪いので、倍の時間をかけて飼育していきたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/860-b7ed431b
この記事へのトラックバック


更新情報