A-tankお休み中

2012年10月27日 17:25

mongyメイン水槽のA-tankのあった場所に・・・・水槽が・・・ないw
121023-R0016165
プラグインの自己紹介欄もちょっとイジっておきましたが、A-tankようやくたたみました。

1000日オーバーの稼働でした。
ま~なんと言うか、「なんとかなるもんだ」と感じることのできた水槽でもありましたw

メラミンスポンジでガシガシと掃除しました。
121027-CIMG2368
水槽の向こうに見えるのが、A-tankにとっての黄金ソイル、アマゾニアです。

小生が感じた個人的な感想ですが、素人が水草水槽を管理するのにアマゾニアは最適だったかと思います。
だって、管理がめっちゃ楽だったから。
素人は、管理が楽で水草が育てば、確実にその気になっちゃいます。
そして、小生はその気になってしまい散財していくコースを歩み始めますw
そして1000日以上が経過・・・・徐々にリセットしたくなくなりました。
理由は、「面倒」半分、「底床内のバクテリアを中心に生態系バランスがいいのではないか?」半分。
最近では、子育てとかあってほとんど手を付けてませんでしたが、育成が簡単な水草は育ち続いてました。
勿論、CO2は無添加状態で。
アマゾンソードやクリプトなどが簡単水草でした。
夏の高温でショボショボになっていったホンナロー(ミクロソ)も、10月に入ってから新芽が見え始めていたので、そのまま継続していても新シーズンに無事に入っていたと思います。
リラキナは記憶に新しいです。
ソイルがいいと、CO2無添加でも(簡単な)水草は立派に生長してくれるということもわかりました(「立派に」生長しますが「綺麗に」は生長しません)
ところで、今回A-tankはたたみましたが、閉鎖ではなくお休み中ですので、いずれ立ち上げます。
その時まで、いろいろと妄想したいと思いますw


コメント

  1. 王虎 | URL | 701gxeB2

    からっぽの水槽見ながら色々と妄想するの大好物ですw
    どんなレイアウトも思いのままだし(笑
    またいつかA-tank発進!てな記事をお待ちしています。

  2. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    かなり先になるとは思いますが、頑張ります。
    キューバ敷き詰めたヤツ、我が腕も知らずにあんなのもいいなぁって本を見たり・・・(;´д`)トホホ
    リビングには置けなさそうなので、今のF-tank置いてる所に置くしかないかなぁ、なんて(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/867-497e49c1
この記事へのトラックバック


更新情報