--年--月--日 --:--


黒ヒゲ来ちゃったなぁ

2009年12月31日 10:39

まずはこれを見て下さい。
黒ヒゲ01
ドーン!



黒ヒゲ02
ドドーン!!



黒ヒゲ03
ドッカ~ン!



いや~メタラハとかB-tankに浮かれてる場合じゃないですよね。
家帰ってA-tank見たらあちこちに黒ヒゲ状の藻が…il||li_| ̄|○il||li
実は二人目が産まれてくれてから実家生活を過ごしていまして、なかなかA-tankをゆっくり管理できないなぁと思っていた矢先でした。
一応、ほぼ毎日自宅に来てるんですけど、今までは緑色の糸状藻が気になっていた程度でしたが…。
黒ヒゲについて、いろいろとネットやら何やらで勉強してみましたけど、かなり除去するのが困難らしいですね。
そこで、小生は新年早々、軽いリセットをしようかと思います(いや、年内にやってしまえよ…という声が聞こえてきそうですが、普通に部屋掃除とか全然まだですので…)。
リセットといっても大がかりな事はできないと思います(寒いから…w)。
①とりあえず緑藻にやられかけのヘアーグラスを一部撤去。
②アマゾンソードも食害にあったりしている葉を撤去。
③ウィステリアはすべて撤去(→職場tankの予定)。
④ロタラ関係は据え置き(ただし藻類付着部分は撤去)。
⑤ソイルを上げて水槽の大掃除。
⑥流木の追加→可能ならばモスの追加。
自分の覚え書きの為に一応書いておきました。
さて、どこまでできるかは来年報告できる…かな?と思います。
ってか頑張ります。
先々を考えると、バケツやらヒーターやら色々と必要そうです。
出来るのか不安です。

こんなブログで2009年を締めくくっても良いのでしょうか…(また夜にでも更新できたらやってみよっと…エリカ様の事もあるし…w)。

とりあえず締めておきます。

つたないブログを読んで頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
いろいろとブログの事、熱帯魚の事、beeの事、水草の事、教えて下さい。
よろしくお願いします!


コメント

  1. toshi | URL | -

    moblogさん
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    来年もmoblogさんにとって佳きお年でありますよう
    心よりお祈りいたします。

  2. あっという間に新年に成ってしまいました。

    新年も お邪魔させて頂きます。どうぞ 宜しくお願いいたします。

  3. やまさんだ | URL | GMs.CvUw

    明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。

    水槽・リアル生活共に充実しますように^^

    新年もよろしくお願いします^^

  4. mongy | URL | SFo5/nok

    『ゆく年』は寝てましたw

    toshi さんへ

    toshiさんのブログ、とってもおもしろいし、実生活で役立つ事ばっかりです。
    本当に更新楽しみにしています!
    出会えて良かったと思います。
    ネットっておもしろいですね。
    こちらこそ、感謝です。
    今年もよろしくお願いします。
    /___________________________

    だーさん さんへ

    お邪魔なんてとんでもないです。
    どんどん来てコメント入れていただいて、いろいろ教えてください。
    小生ほんと分からないことだらけですから…。
    今年もよろしくお願いします。
    /___________________________

    やまさんだ さんへ

    こちらこそ、明けましておめでとうございます。
    「水槽・リアル生活」この二言、とってもリアルに感じますw
    やっぱりリアル生活も大切ですよね。
    うんうん、お互い、実生活も大切に頑張りましょう!
    今年もよろしくお願いします。

  5. みちのく ずんだ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    新規BEE水槽を楽しみにしています。

  6. mongy | URL | SFo5/nok

    ずんだ さんへ

    新規tank頑張ります。
    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/87-6dcaa49f
この記事へのトラックバック


更新情報


